ふむ






シャープ、AQUOSとPS5&Xboxの動作確認状況。Xboxは4K120p接続不可 - AV Watch
シャープは10日、液晶テレビAQUOSのサポートページで、AQUOS 8K製品と8K/4K120p出力対応ゲーム機との動作確認状況を公開した。AQUOS 8Kに8K/4K120p信号を入力する場合、PlayStation 5は映像・音声共に正常に表示出力できるが、Xbox Series Xは4K120p映像が正しく表示できないという

8K映像/4K120p映像の動作確認として、PlayStation 5は映像/音声共に正常に表示出力が可能。ただし、ゲーム機の出力設定の変更やテレビの画質調整の際に、一瞬画面が乱れることがあるという。

Xbox Series Xに関しては、120Hz対応ゲームなどの4K120p映像をテレビのHDMI入力6に接続して使用することはできず「テレビのHDMI入力1~4に接続して、4K60p以下の映像で利用してください」としている。

List of Xbox Series X, Series S known bugs and launch issues | Windows Central
マイクロソフトは、XboxシリーズXおよびシリーズSに最適な4K TVのいくつかに主に影響を与え、120Hzのサポートと可変リフレッシュレート(VRR)のサポートを有効にして、4K解像度でコンソールを使用する際の初期のバグを認識しました。同社によれば、この問題は、LG、Samsung、Vizioの一部のHDMI 2.1 TVで、「信号がない」または「画像が破損している」という結果になります。


システムアップデートで対応できるならいいんだけどね。