ふむ






相次ぐPS5の高額出品、100台で900万円も 「出品禁止は考えていない」「ソニーから要望あれば削除対応」──メルカリ | ニコニコニュース
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が11月12日に発売した「PlayStation 5」(PS5)の高額出品がECサイト「メルカリ」で相次ぎ、ネット上で批判が集まっている。メルカリはITmedia NEWSの取材に対し、「現時点では出品禁止は考えていない」とした上で、「ソニー(SIE)から要望があれば削除対応する」としている。

(中略)

この状況をメルカリ側はどう考えているのか。メルカリはITmedia NEWS編集部の取材に対し、PS5本体の高額出品が相次いでいることを「承知している」と認めた上で、「現時点でPS5は出品禁止品にはなっていないため、通常通り取引できる」と現在の状況を説明。

 他のECサイトに目を向けると、「ヤフオク!」は12日に、相次ぐPS5の高額出品に対して出品削除を示唆する声明を発表。「これを受けて削除検討などの動きはあるか」との問いには「現時点で一律削除や出品制限などは考えていない」(メルカリ)と回答した。

 ただし「社会情勢の変化やソニー(SIE)側から要請があれば対応する」との方針も明らかに。これまでも企業側からの要請で対応した事例はあるという。また、「商品が手元にないことなど規約違反が判明した場合は随時削除している」と規約に従った対応は今も行っていることを明かした。


ソニーが悪い案件にしてしまってる。