マジかよ






マルチビタミンを飲んでも健康には特に寄与しないという研究結果 - GIGAZINE
2018年に発表された論文で、心臓病や脳卒中にまるで効果がないことが指摘されている「マルチビタミン」サプリメントについて、新たな調査が行われ、「病気予防に効果がない」どころか、そもそも健康に一切寄与するものではなく、よい影響もないことが指摘されています。

今回の研究は、「マルチビタミン」や「マルチミネラル」を利用している人(4933人)と利用していない人(1万6670人)を対象としたもので、健康状態を自己申告してもらうのとは別に、詳細な健康診断が行われました。

その結果、自己申告で「健康状態が良好である」と回答した割合は、マルチビタミンを利用している人の方が、利用していない人より30%多かったことがわかりました。しかし一方で、健康診断の結果、マルチビタミンの利用の有無による明確な差はみられませんでした。

アメリカでは、人口の約3分の1が「健康に役立つ」と信じて日常的にマルチビタミンを摂取しているとのことですが、悪影響こそ報告されなかったものの、これといった好影響ももたらさないということのようです。


反応
まぁ、そうだよね。

アムウェイサプリ終了のお知らせw 「結局プラセボ」 確実にお財布は不健康www

でもハルク・ホーガンがビタミンを摂れって言ってたから自分は飲み続けたい。

無いと困ることあるかもだけど、多くあっても意味が無いのがビタミンだからじゃなかったっけ?

現代人の食生活だと大抵のビタミンは普通の食事で取り過ぎるほど取れてるとかじゃなかったけ。全く取ってない人には効果あるかもだけど。