ふむ






今後の感染者数は「神のみぞ知る…」 西村担当相が発言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

「感染がどうなるかっていうのは、本当に神のみぞ知る……」。政府で新型コロナウイルス対策を担う西村康稔・経済再生相は19日夜の記者会見で、今後の感染者数の動向をめぐり、こう語った。「これはいつも、(政府の分科会会長の)尾身(茂)先生も言われています」と付け加えながら。

 全国の新規感染者数が2日続けて2千人超と過去最多を更新するなか、西村氏は「予測をすることは極めて難しい。これは専門家のみなさんと話しても、なかなか正確な見通しっていうのはできないわけでありまして」と語った。

 「2、3日で倍増していく爆発的な感染にはまだ至ってはいない」との見方は示したものの、現状の対策の効果も政府として見通せていないことを半ば認めた形だ。

 一方、感染拡大を防ぐため、感染者が多数見つかっている地域で集中してPCR検査などを行う考えを改めて強調。「一時的に陽性者は増えても、二次感染、三次感染は防げる」と指摘し、「楽観できませんが、少しでも下がって安定してくればいいと思っている」と語った。


反応
ウイルスが伝染する仕組みに沿って感染対策ができる人ばかりではない。

政府が旅行行けとか言うと「じゃあ大丈夫なんだ~」って雰囲気で緩んだ行動する人も多いのよ。

ダメだわこの政府。

もう誰もが神頼み?若しくは神風が吹くのを待つだけなのかな?戦中·戦後の日本と変わらないlevelになってしまったのか?

まあ、「答を差し控える」よりはマシかな(笑)。
予想が難しいことを前提に対策や給付金を検討して欲しいですね

感染者数を減らすための施策もろくにやらず経済活動を優先しといて、こんな時ばっかり神の名を使わないで欲しい

予測をして当たるかどうかの問題ではないのですよ。どう感染させないのかという対策が求められているんです。
相変わらず、ズレている。

国民をなだめながら経済動かすしかないからなぁ。今の時期に大臣になった不運を呪うしかなさそう。