ふむ






「Go Toトラベル、一度中断の決断を」 東京都医師会長が提言(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

東京都医師会の尾崎治夫会長は20日、記者会見し、新型コロナウイルスの全国的な感染が、「Go Toトラベルキャンペーン」に東京都が追加された後に拡大しているとの認識を示したうえで「ここで一度(キャンペーンを)中断するという決断をしていただけないかと考えている。全国的に無理であれば、感染が多い北海道や東京は考えていただけないかと考えている」と述べ、Go Toキャンペーンの見直しを提言した。

会見で尾崎会長は、国内の感染者の増減を示したボードを持ちながら「10月1日から東京のGo Toキャンペーンが始まった。これは私の目の錯覚かどうか分からないが、この2週間後くらいから、どうも感染が全国的にも増えているような気が私はしている。従って、色々な政府からの話もあるが、私はやはり、東京がGo Toキャンペーンに入って、東京に来る方、東京から出る方が増えてきたことが、『影響がない』という話ではないのではないかと思っている」と主張した。

 尾崎会長は「はっきりとした根拠はないが、やはり人の移動が活発になったことが(感染拡大に)影響しているのだろうと思っている」と強調。そのうえで「『急がば回れ』という言葉がある。感染症をいまの激増している状態を放っておけば、結局は国民も心配になってあまりGo Toに行かなくなるだろうと思う」と語り、Go Toキャンペーンの一度中断を求めた。

反応
なんで政府は専門家や医師会の声をきかないで素人判断ですすめるのかな?

医師会の切実な訴えかけに反してGotoお出かけする方々は感染しても病院のお世話にはならない覚悟なんだよね?周りにも広げないでね。

ムリムリ…お金しか頭にないから…
経済経済って、緊急事態宣言する頃から言ってたもんな…
結局、命よりお金って事だよね。

go toが原因かどうか分からないのに止める必要ないよね。
「とりあえずgo toのせいにしておこうか…」って感じだよね。

GOTOを一時中止にするくらいなら、外国人の入国を一時中止にした方が 断然効果がある。
感染者が増えたのは、外国人の入国規制緩和を実施した時期に重なるぞ!

これに関しては経済を動かさないとヤバイってのはわかるからなぁ。命よりお金とは言うけど、お金も命につながるってのも事実やし。