ソニー






Xbox Series X|SとPlayStation 5はインディーズにどのようなメリットをもたらすのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

「ビデオゲームでは歴史は繰り返される傾向にあり,今も間違いなくそれを目の当たりにしています」と,インディーズパブリッシャNo More Robotsの創設者であるMike Rose氏は指摘する。プラットフォームホルダーが家庭用ゲーム機のサイクルで間違いなく "負けた "場合,次のサイクルではインディーズデベロッパに大きく依存する傾向がある。

 「プラットフォームホルダーが『勝っている』ときは,彼らは自己満足になり,ビジネスはより扱いにくくなり,彼らがコントロールするのはより困難になります。その結果,小規模なデベロッパは取り残され,プラットフォームホルダーは,大規模なAAAタイトルに頼るようになるのです。これが,各世代でこのような反転が起きている理由です。Microsoftが現在,PlayStationよりも多くのデベロッパからのサポートを受けているのは,このためだと思われます。というのも,PlayStationがPS4の追い風に乗ろうとしているのに対し,Series Xでは可能な限り最高のチャンスが与えられるように,何年も前から準備をしてきたからです」

 「もちろん,Microsoftがそれを成功させれば,数年後にはまた同じようなシフトが起こり,Xbox Series XのAAAへのフォーカスがより大きくなることが予想されます。ゲーム業界は狂気の定義を学んでいないと言ってもいいと思います」


社長になる前のライアンとか「インディーとかいらん」と言ってたしな。そんなライアンが率いるSIEがよくなるわけないだろうに。