コロナ






コロナで2割が「月給減った」 平均約10万円減

新型コロナウイルスの感染が広がった後、「給料が減った」という人が2割に上ることが日本生命の調査で分かりました。

 この調査は約2万5000人を対象に行われました。新型コロナウイルスの流行がひと月の給料にどう影響したかを聞いたところ、「変わらない」と答えた人が約7割、「減った」と答えた人は約2割でした。減少額は平均で約10万円でした。「去年より残業が減った」という人が3割近くいたため、日本生命は給料の減少は残業が減ったことが影響した可能性を指摘しています。調査は先月行われたもので、冬のボーナスは反映されていません。

反応
変わらない7割 減った2割
どうやら俺は残りの2割だったようだ

2割しかいないわけないじゃん。5割はいるはず

まさにこれ。ところで2回めの給付金の話はどうなったのかのぅ。

残業代を月給に組み込まないでよ…
そもそも残業代込みで毎月限界まで生活費使ってる人自体が問題なんじゃね?

残業代、懐かしい言葉やのう。