きめつ






【2020年版】赤ちゃんの名前ランキングTOP10!まさかの「鬼滅ネーム」も人気上昇中(CanCam.jp) - Yahoo!ニュース

近年、ベビーカレンダーの名前調査において人気継続中の名前といえば、古風で日本的な趣を感じる「レトロネーム」です。2020年も、特に女の子の名前で多くのレトロネームが上位に集中しました。今年、空前の大ブームを巻き起こしたマンガ・アニメ作品『鬼滅の刃』は、舞台は大正時代ということもあり、登場人物の名前もどこか古風で日本的なレトロネームばかり。今や社会現象になっている「鬼滅旋風」も、レトロネームの人気を後押ししていると考えられます。

◆「鬼滅キャラ」の名前が増加傾向に
また、『鬼滅の刃』のキャラクターに関連した「鬼滅ネーム」も男女ともに増加傾向に! 先日「週刊少年ジャンプ」で発表された「第二回『鬼滅の刃』キャラクター人気投票」で主人公を追い抜き2位にランクインした人気キャラクター「冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)」と同じ「義勇(ぎゆう)」という名前の男の子は、昨年0人であったのに対し、今年は4人に増加。ほかにも、かわいらしい女性キャラクター「甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)」と同じ「みつり」という名前のよみの女の子は、昨年0人から今年は7人に! そのうちふたりは漢字も同じ「蜜璃(みつり)」ちゃんでした。

◆男女ともに「凪」が人気急上昇
さらに、男女共に順位が急上昇したレトロネーム、「凪(なぎ・なぎさ)」にも注目。男の子では、一昨年はTOP100圏外、昨年93位でしたが、今年は24位に大きくランクアップ。女の子では一昨年74位、昨年55位でしたが、今年は27位と、徐々に順位を上げてきています。「凪」は、風や波が静まることを意味する漢字です。上記にもある『鬼滅の刃』の人気キャラクター「冨岡義勇」が使う技の名前が「凪(なぎ)」であることから、これまでより身近な言葉・漢字として定着しつつあるのかもしれません。加えて、2019年に放送されたドラマ『凪のお暇』の主人公、「凪(なぎ)」の人気も影響していると推測されます。

やはり人気が高いだけに鬼滅の刃にまつわる言葉が身近なものとして定着していたり、正義感が強かったり義理堅い性格や女の子らしく可愛いながらも強さも兼ね合わせるキャラクターの姿に感動して名付けたいと思う人が多くいることがよくわかります。


反応
蜜璃も可愛い名前だし、義勇も素敵な名前だと思いますけど、こんだけ世の中に知れ渡っているキャラクターの名前が由来っていうのは個人的に嫌だし、自分の子どもにもつけない。将来、子どもがどう思うか気にしてしまう…。

勢いで「炭治郎」とか「禰豆子」と名付ける親がいない事を祈ります…

近所の子が星矢くんで、その子の友達が翼くんだったわ
ジャンプのキャラ名は昔も今も需要があるのね

アニメやマンガのキャラが由来の名前なんて嫌だというコメントが多いですが、タッチ世代の親は割と「達也」という名前を付けてますよ。
身近に二人います。この二人も友達同士。
別に本人たちはネタにしてるだけです。

義勇は普通に良い名前だと思うけどな。子どもの物心ついた頃に理由を知った時にどう感じるかは別だろうけど。