PS5






Amazonで購入したPS5が玄関先まで配送されたのに紛失してしまう事態が発生 - GIGAZINE

イギリスのオックスフォードシャー州で暮らすジェニー・ウォーカーさんは、息子の16歳の誕生日プレゼントとして、発売されたばかりのPS5をAmazonで購入しました。ウォーカーさんはPS5と一緒に受け取る予定だった複数の商品を受け取ることに成功していますが、PS5を受け取ることはできませんでした。その後、PS5は紛失したとして、手元に届くことはなかったそうです。

ジェニー・ウォーカーさんの夫であるリチャード・ウォーカーさんは、自身のTwitterアカウント上で自宅のネットワークカメラに映った「Amazonの商品を配達にきた配達員の様子」をムービーで共有しており、この映像では配達員が宅配トラックの積み荷からPS5の箱らしきものを取り出しているにもかかわらず、結局配達することなく立ち去る様子が収められています。





赤枠部分にあるのがPS5とおぼしき箱。配達員は一度トラックからPS5をおろしているのですが、他の商品を届けたのち、PS5を再びトラックに積み直して走り去ってしまいます。

ウォーカーさんはAmazonに注文したはずのPS5が届かない旨を連絡し、カスタマーサポートと連絡を取り合ったとのこと。ゲームメディアのEurogamer.netは、「ウォーカーさんと同じようにPS5を購入したものの、製品が紛失してしまって手元に届かないという事例を何十件も確認しています」と報じています。

当初、Amazonは事態について調査すると述べ、代わりのPS5を用意すると通知してきたそうです。しかしその後、PS5の在庫がなくなってしまったため「払い戻しを行う」と通知してきた模様。ウォーカーさんは払い戻しを受けるとPS5を入手することができなくなると考え、しばらくの間は払い戻しを拒否していたそうです。なお、Eurogamer.netによると、購入したPS5が配達されなかったユーザーの多くが同じように払い戻しを拒否し、PS5の受け取りに希望をつなげているそうです。ウォーカーさんはAmazonで購入したPS5を受け取ることができなかったため、補償として最終的に50ポンド(約7000円)のギフト券を受け取ったと語っています。

それでも事態に納得ができなかったウォーカーさんは、商品の配達を請け負っている業者まで直接おもむき、担当者にネットワークカメラに映った映像を見せ、配達員がPS5を持っているにもかかわらず商品が配達されていないと指摘。映像を確認した担当者は、「彼は解雇されるだろう」と語り、配達員がPS5を盗んだ可能性を認めたそうですが、結局ウォーカーさんのもとにPS5が届くことはなかったそうです。

反応
まぁ日本でもそうだろうけど、安い業者使ってたらそりゃ盗むやつもいるよね~

Amazonの置き配は便利だけど、やっぱりこういうことがあるのね。
高額品や貴重品はAmazonで買うのは怖いと思ってたけど、やはり利用できんな

酷い… PS5の怨みは重いぞ…

日本でも起きてそうだ…

世界中でこーいう窃盗転売ヤー行為行われてるのでしょうな〜
どーしても買えた嬉しさがドン底に落とされる側の気持ちになってしまい許せない...

転売ヤー、配達員とグルの可能性

監視カメラ映像みたら配達員がパクってるやんけ

ここで返金受け取る奴は少ないだろうけど、それでも優先的にとはしてくれないのがAmazonって感じやね。日常茶飯事なんだろうなぁってのがわかる。