PS5






Sony Patent Suggests A Dual GPU PS5 Pro Model Could Be In The Works - PlayStation Universe

今年ソニーが出願し、T3が発見した新しい特許は、ソニーが内部にデュアルGPUを搭載した、より強力なPS5 Proモデルの発売を検討していることを示唆している可能性があります。

特許の要旨は次のように書かれています。

"マルチGPUシミュレーション環境では、フレームバッファ管理は、複数のGPUがビデオのそれぞれのフレームをレンダリングするか、ビデオの各フレームのそれぞれの部分をレンダリングすることによって実装されるかもしれません。一方のGPUは、他方のGPUからフレーム情報を受信し、物理的に接続されたHDMI出力ポートを介して完全なフレームを読み出すことにより、HDMIフレーム出力を制御します。あるいは、GPUの出力をマルチプレックスすることもできる。"

さらに掘り下げてみると、この特許には「第2のGPUが第1のGPUに通信的に結合されたスケーラブルなゲーム機」と書かれています。そして、このシステムは「家庭用ゲーム機とクラウドゲームの利用」に使用されることになる。

この特許は興味深いもので、将来的には非常にハイエンドなPS5が登場する可能性があり、2枚のグラフィックスカードを搭載することでゲーム機の価格が劇的に上昇する可能性があります。また、この特許には、このシステムがどのようにしてより多くのメモリやその他の機能を搭載することができるかについても記載されています。


現行PS5の廉価&小型化版と同時にProが発表される可能性はあるけど、4K/120fpsをターゲット性能にでもするつもりだろうか?

PS5の値下げ(廉価モデル?)はいつ頃だろうね。399ドルと299ドルにしてくるのか、パーツ価格差どおり399ドルと349ドルにしてくるのか。