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『SIREN』『GRAVITY DAZE』シリーズを手掛けた外山圭一郎氏が新会社“Bokeh Game Studio”を設立 - 電撃オンライン

『SILENT HILL』『SIREN』『GRAVITY DAZE』など、数々のゲームを制作したクリエイター・外山圭一郎氏が新たなゲーム制作スタジオ“Bokeh Game Studio”(ボーカ ゲームスタジオ)を、2020年8月13日に設立しました。

 Bokeh Game Studioの“Bokeh”はカメラの撮影技術である日本語の“ボケ(ぼかし)”を起源とした英語であり、世界共通の言葉となっています。ただし、その実際の発音は国を問わず人により様々な発音が存在するという独特な単語でもあります。

 “Bokeh”を画像検索すると、焦点とぼかしのテクニックを活かした素晴らしい写真が数多くヒットします。日本の表現手法がいまや世界共通のものとなり、あらゆる国や地域で思い思いに楽しまれているのです。新会社の名称も同様に、日本から発信する新たな作品を、世界の人々にそれぞれの感性で楽しんでもらいたいという想いを込めて名付けました。

 プラットフォームを問わず、様々なチャレンジを展開していくBokeh Game Studioの今後にご期待ください。

【会社概要】
会社名:株式会社 Bokeh Game Studio
設立:2020年8月13日
役員構成:
代表取締役 CEO/クリエイター 外山 圭一郎
取締役社長 COO/プロデューサー 佐藤 一信
取締役 CTO/ゲームディレクター 大倉 純也
事業内容:コンシューマー・PCでのソフトウェア、コンテンツの企画および開発

【スタッフ代表作】
外山 圭一郎 -Keiichiro Toyama-
・ディレクション作品
『SILENT HILL』(1999/PlayStation)
『SIREN』(2003/PlayStation 2)
『SIREN2』(2006/PlayStation 2)
『SIREN: New Translation』(2008/PlayStation 3)
『GRAVITY DAZE』(2012/PlayStation Vita)
『GRAVITY DAZE』※HD Remastered(2015/PlayStation 4)
『GRAVITY DAZE 2』(2017/PlayStation 4)

佐藤 一信 -Kazunobu Sato-
・リードキャラクターデザイン作品
『SIREN』(2003/PlayStation 2)
『SIREN2』(2006/PlayStation 2)
・ゲームシステムディレクション作品
『SIREN: New Translation』(2008/PlayStation 3)
・リードゲームデザイン作品
『パペッティア』(2013/PlayStation 3)
・プロデュース作品
『人喰いの大鷲トリコ』(2016/PlayStation 4)

大倉 純也 -Junya Okura-
・リードゲームデザイン作品
『SIREN』(2003/PlayStation 2)
『SIREN2』(2006/PlayStation 2)
『SIREN: New Translation』(2008/PlayStation 3)
『GRAVITY DAZE』(2012/PlayStation Vita)
『GRAVITY DAZE』※HD Remastered(2015/PlayStation 4)
『GRAVITY DAZE 2』(2017/PlayStation 4)




SIRENやDAZEの中核メンバーがソニー離脱か。DAZE2発売から結構間が開いてるけど、それまでに関わっていた仕事を持って独立って感じなんかな。発表はされてないけど「トリコ」の上田さんと同じ方式なんかもね。