ネット炎上






2位はへずまりゅう逮捕。2020年「ネット炎上事件」印象に残ったトップ10 | ニコニコニュース

 今回、2020年に世間を騒がせたネット炎上事件を編集部で独自に30個選び、全国の20代男性200人にアンケート調査を実施。特に印象に残っていた騒動を1〜3つ選んでもらい、ランキング化しました。上位10事件を紹介します。

9位 京都精華大講師が松任谷由実に暴言投稿(9票)
9位 ナイキのCMに賛否(9票)
8位 セブンのサンドイッチをめくった写真(18票)
6位 ドコモ店員のメモに「クソ野郎」(19票)
6位 きゃりーぱみゅぱみゅが検察庁法改正に抗議(19票)
5位 コロナ感染を隠して帰省した女性の特定活動(31票)
4位 安倍晋三前首相が「うちで踊ろう」動画を投稿(38票)
3位 ホリエモンが餃子店とマスク未着用でトラブル(39票)
2位 迷惑系YouTuber へずまりゅう逮捕(45票)
1位『100日後に死ぬワニ』ステマ騒動(48票)

 2019年12月12日、漫画家のきくちゆうきさんが自身のTwitter上で毎日投稿を開始。ほのぼのとしたワニの日常が描かれた漫画の最後に「死まであと○○日」とカウントダウンする斬新な設定で人気を集めました。

 きくちゆうき氏のTwitterフォロワー数は100万人を突破、各種メディアで特集が組まれ、最終回が投稿された3月20日Twitterの世界トレンド1位になるほどの社会現象に。しかし最終回直後にすぐさま映画化、書籍化などの商業展開を発表。最終回の余韻に浸っていた読者は同様。あまりの展開の速さに「電通の仕掛けではないか」といった真偽不明の情報も飛び交い、炎上状態になってしまいました。

反応
1~3位までの奴は社会からさっさと消えてほしい。あと既に書かれてたけど全体の票数が少なすぎ。

別に芸能人だろうと誰だろうと政治的発言してもいいと思うが、突っ込まれたときに反論できないぐらいの浅さだから批判されるだけでは?きゃりーの場合は事務所がお仕事として請け負った疑惑はあるけどもさ。

死んでもなお100日後に掘り返されるワニ

ナイキCMは、こんなcmうってるくせに中国の人権侵害への制裁しようとしたらあわてて全力で法案を妨害してたとこだろ

4位も消えてくれてええんやで。