フィフィ






タトゥー問題にフィフィ「イキがる層がいるから悪いイメージ拭えない」 - ライブドアニュース

この件をきっかけにフィフィは、日本に根強く残るタトゥー観に注目する──。

今回の井岡選手の件は、隠すためのファンデーションが落ちてしまい、図らずもタトゥーが露出してしまったということのようなので、これでルール違反として処分されるのはかわいそうな気もしますよね。外国人選手はタトゥーOKということで、その辺の基準も曖昧ですし。ただ、たとえどんなに理不尽であったとしても、やはり基本的にはルールは守った方が良いと思います。

 K-1などでも奇抜なタトゥーをしている選手は多いけど、私を含め実際に会場に足を運んでいるファンたちは、そんなことは別に気にしておらず、“タトゥーを隠していないから嫌”“ファンを辞める”ということにはなりません。でも今回の試合のように、テレビ放送され、興行としてお金を集めるため新たなファン層を獲得したい、もっと裾野を広げて女性やファミリー層にいたるまで幅広くお客さんを獲得したいとなると、やはりイメージは大事になるので、タトゥー禁止のルールは仕方ないのかなと。残念だけど、まだ日本には『タトゥー=反社・悪い人』というイメージが根強く蔓延(はびこ)っているからね。

 なぜそうしたイメージが未だに払拭できないのかと言えば、彫ったことでイキがり、悪ぶって行動してしまう層が一定数いるからだよね。彫ったことで性格が変わってしまう人もいると聞きますし。やんちゃをアピールしたい人、悪ぶりたい人が率先して彫るために、タトゥー=悪い人、とリンクしてしまう。

 タトゥーを入れて悪ぶっている人がいて、タトゥーを悪く見る人もいる──。ルールを本当に変えたいならば、こうした風潮から変えていく必要があるけど、日本ではまだまだ隠さなきゃいけない時代は続くと思います。

反応
日本文化に根強く残るものとして『タトゥー=刺青=やくざ者』ですからね。彼らに泣かされた善良な日本人達が多い過去を知らずに軽々しく語るな。マフィアに家族惨殺されてみなさい。解るから。

自分で覚悟の象徴として入れたんだろ?そして、どういうリスクが伴うかも覚悟の上なんだろ? だったら黙れよ!

入れるのは勝手だが、それによって他人からどう思われようと受け入れるしかない 覚悟の上だろ?

大麻もそうだけど、海外でOKなんだから主張するなら日本から出て行けとしか言いようがないわな。