マジかよ






【論破王】 ひろゆき氏 「2021年は嘘を吐くほうが得すると国民が理解する年。もう日本は詰んでると思う。」」 [ベクトル空間★]

ひろゆき氏が「嘘をつく方が得だと皆が気付く」と見通す理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e0da179cd9cb1bbce3b64b03a1ad4bd1c7fc351

2021年には、何か嘘をついた方が得するということを皆が理解するんじゃないかという気がしています。
政治家も個人も企業においてもです。
誰かに「あなたは嘘つきだ」と指摘されても、大したデメリットはない。嘘をついても大丈夫だと。
お金を持ってくる人こそが正しい、モラルを気にしている余裕がない。
割と全国でそんな企業が増え始めたという気がします。
モラルを守るメリットがもうない。きちんと守っても食べていけない――。
その根本にあるのは政治でなく、経済の問題だと思うんです。
コロナ禍でどうこうではなく、
もともと先進国の中でも日本の経済成長が際立って低い状態がずっと続いています。
経済回復のきっかけもないし、少子化もずっと続いているし、
日本はたぶんもう詰んでいるんじゃないかと思っています

反応
未だにフランスに滞在してる外国人の方が詰んでると理解してないのか…

「それ、あなたの感想ですよね?」

よくこれでコラムの仕事を貰えてるな。

嘘をつく方が得をする
そんなん大昔からそうやん

するかしないかだけで

すげえすげえってやるか、おわたおわたってやるかの違いでどっちも極端よね
まあネットでわいわいやるネタとしてはそれくらいでいいのかもだが

ひろゆき氏は日本はダメ論よりホリエモンのケツの穴を刺激するような方向が面白いのに。もしくはクソフェミ論破。