【テレビ】『とくダネ!』3月末で22年の歴史に幕 小倉智昭「席を譲る時が来たようです」 [湛然★]

 フリーアナウンサーの小倉智昭(73)が、フジテレビの山崎夕貴アナ(33)、立本信吾アナ(34)が司会を務めるフジテレビ系『情報プレゼンター とくダネ!』(月~金 前8:00)が、3月26日をもって終了することが決定した。1999年4月1日のスタート以来、22年の歴史に幕を下ろす。

 放送開始当初から小倉が司会を務め、2016年7月には「同一司会者による全国ネットのニュース情報番組」での放送回数最多記録を更新。21年1月12日現在、その放送回数は5593回で、今もなお記録を更新し続けている。番組では、小倉が独自の目線でニュースや社会問題を斬り、長年にわたり注目を集めてきた。自らもニュース現場を取材し、オリンピックについては、2000年のシドニー大会から取材を始め、北京大会以降は、夏季、冬季、全ての会場へ足を運び、生中継で熱狂を伝えてきた。

 多くの名物コーナーが生まれ、「とくダネ!タイムズ」や「血液型選手権」、「朝のヒットスタジオ」など幅広いジャンルで情報を報道。最近では、小倉自身の仕事部屋にエンタメ界の注目の若手を呼ぶエンタメ企画「小倉ベース」での“世代間ギャップトーク”も話題となった。「アマタツ!」こと、気象予報士の天達武史のお天気コーナーも人気に。一昨年10月からは石黒賢、カズレーザー(メイプル超合金)、古市憲寿らスペシャルキャスターが加わり、小倉とともに番組を盛り上げてきた。

 今回の発表を受け、小倉は「マイク生活50年のうち、『とくダネ!』の22年間は貴重な財産となりました。毎朝3時起きで、大病もありましたが、長く続けられたことに自分でも驚いています。視聴者、出演者、スタッフ、家族、友人、皆さんが私を支えてくれました」と感謝。「まだ、すべてをやり遂げてはいませんが、そろそろ次世代のキャスターに席を譲る時が来たようです。私個人としては、まだ心が動かされるものがたくさんあります。それらに時間を費やしながら、許されるなら、マイクの前に立ちたいと思います。長きにわたり『とくダネ!』をご覧いただきありがとうございました。もうちょっとだけお付き合いください」と呼びかけている。

 放送開始から11日分までの番組平均世帯視聴率は8.0%。2011年7月18日の放送では、歴代最高世帯視聴率となる16.4%を獲得した(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。


反応
外す時が来たようです。

テレビ業界終焉劇の最後まで残るのが黒柳徹子になると予想していた人はいただろうか

新MCに帽子を引き継いでいくシステムにしよう

カツラ外して渡すんだろ
てことは次のキャスターは誰だ

最後にヅラ外してほしいよな

仮面ライダーみたいに次の司会にハイタッチでズラ渡しとかやってほしいな。