いいね






丸山穂高議員が西村大臣に苦言「『20時まで』『4人まで』とか『ランチが』とか分かりにくく非科学的。『飯は一人で黙って食え』と言え」 [記憶たどり。★]

丸山穂高衆議院議員(36)が13日、ツイッターで西村康稔経済再生担当相のコロナ対策に異論を唱えた。

西村担当相は新型コロナ感染拡大を受け、12日の会見で夜8時以降の外出自粛とともに、
夜の飲酒を伴う食事に加え「昼食・ランチもみんなと食べればリスクはある」などと発言した。

これについて丸山議員は「『飯は一人で黙って食え、飛沫飛ばすな』と言うべきでは?『20時まで』『4人まで』とか
『ランチが』とか分かりにくく非科学的だし、更に外食産業の足を引っ張ってる」とし、時間帯や人数で
制限するのは非科学的だと訴えた。

その上で「マスクをせずに家庭内でぺちゃくちゃしゃべったり、家族寄り添って食べる家飯こそ〝外食ぼっち飯〟より
感染拡大の懸念もあるわけで」と、一人での外食よりも、むしろ家庭内感染のリスクが高いと主張した。

政府は東京都など1都3県に続き、大阪、京都、愛知など7県が新たに緊急事態宣言の対象とする方針で、
外食産業はさらに打撃を受けるのは必至だけに、丸山議員の主張も一理あるか。


反応
これはいいこと言った

ちょっと表現がかっこいい

それいっちゃうと会食ができなくなるから!

初めてこいつに同意したわ

こいつは正論しか言わないな

その通りやな。
ぶっちゃけでいうと家庭内であっても一人で食え。
部屋に引きこもって一人で食う奴は意識高い

ほんま会食禁止にしたらええだけなのにな、まぁそうしないと自分の懐を痛めずに高級な飯を食えなくなる人が困るからだろうけど。