いいね






【黙って食え】店では『黙食』を。カレー店が公開したPOPに反響。福岡市南区の「マサラキッチン」 [記憶たどり。★]

https://withnews.jp/article/f0210118003qq000000000000000W02h10201qq000022400A

黙食にご協力ください――。新型コロナウイルス感染対策の一環で、福岡市のカレー店が、
店内では黙って食べる「黙食(もくしょく)」を呼びかけるPOPをツイートしました。
従来よりも踏み込んだ表現に「言葉狩りにあう」不安もあったと言いますが、ツイッターでは
「分かりやすい」「POP活用したい」などといった反響が客側と飲食店側の双方から広がっています。

来店客に対して誠実・健全に

POPを製作したのは、福岡市南区にあるカレー店「マサラキッチン」です。デザイナー出身の三辻忍店長が2014年にオープン。
看板メニューのチキンカレーを始め、「博多スパイス料理」をコンセプトに新メニューの開発にも日々取り組んでいます。

新型コロナの感染拡大以降、マサラキッチンも「入店後の手洗い」「マスク無い場合は入店拒否」
「食事中以外のマスク着用必須」「座席制限」「1グループ1会計」など、対策をしてきました。
三辻さんは「かなり厳しく徹底している方ではないか。始めは嫌がる方も多かった」と言います。

今は、来店者のほとんどが趣旨に賛同してルールを守っているというマサラキッチン。
それでも会話の部分については「ルールを守らない一部の人たちによって対策が無効化されてしまう不合理さ」があったそうです。





反応
私語禁止のラーメン屋は正しかったのかw

全員一人席に案内すればいい
グループでも別々に座らせる

これだよな時短営業より
一人客か複数客の会話禁止にしたほうが絶対効果ある
それプラス酒を禁止にすれば一番いい

黙って食え!
嫌なら来るな!

長く虐げられてきたボッチ飯にようやく時代が追いついた

全ての席を一人席にして一人客以外はお断りな店は20時以降もOKにしたらいい