五輪






【東京五輪】政府関係者「『無観客ならできる』と早く言うべきだ」  [ボラえもん★]

 風向きをどう変えるか、招致段階から東京五輪に深く関わってきた政府関係者は思案していた。
今月中旬、開催を危ぶむ声は日に日に高まっていた。
「私見だが『無観客ならできる』と早く言うべきだ。IOCがどう動くかは分からないが、日本側として無観客というカードは早く切らざるを得ないのではないか」。
無観客での開催なら経済効果は激減するが、感染リスクは抑えられる。吹き荒れる中止論の後手に回れば、取り返しがつかないとの危機感がにじんでいた。

 五輪は7月の開幕に向けてレールが敷かれたはずだった。IOCのトーマス・バッハ会長が昨年11月に来日し、菅義偉首相と感染対策を万全に施して開催することで合意。
政府は春までに海外客の受け入れや観客数の上限を決め、準備を本格化させる方針だった。

 だが状況は一変した。世界各地で感染力が強いとされる変異株が確認され、国内では政府の緊急事態宣言が11都府県を対象に再発令された。
今月上旬の共同通信社の世論調査では、今夏の開催を求める割合が14・1%で昨年12月の前回調査の31・6%から急落した。
再延期44・8%と中止35・3%を合わせ、8割超が計画見直しを求めた。

 大会には多額の公費を投じるため、IOCは円滑な運営に民意の後押しは不可欠として大会支持率に敏感だ。
バッハ氏は年頭メッセージで「(大会は)トンネルの終わりの光となる」と開催への決意を改めて示したが、一方で委員からは世論を探る動きが出ている。

https://mainichi.jp/articles/20210119/k00/00m/050/225000c


反応
正月に絶対やるって宣言したばかりなのにwww

ようは責任取りたくないのよね
誰が見ても勝ち目ないのに戦争責任取りたくないから絶対勝てると戦争継続した無責任魂は延々と受け継がれてる

仮に無観客でも世界各国から選手、コーチ、審判、マスコミと大量の人間がくる訳だが
その検査体制や陽性の場合どうするかの案すらなさそう

完全な罰ゲーム五輪

俺は開催に反対だが、どうしてもやるのなら無観客になるのだろう

中止ができないなら、延期より無観客がベターに近いんよな。人が動かなければ特に問題はない。勝手にやってくれとしか