コロナ






【アメリカの学術雑誌】 「コロナ感染率がもっとも高いのは食事を共にすること、歌を歌うこと、マスクなしで話すことだ」 [影のたけし軍団★]

全国的に猛威をふるう新型コロナウイルス。1月7日には、東京都での新規感染者数が2千447人を記録。
1日当たりの新規感染者が2千人を超えたのは、初めてのことだった。

また14日には全国の重症者数が934人を記録するなど、事態は悪化の一途をたどっている。

そんななか、特に専門家が危険視しているのはランチだ。帝京大学大学院公衆衛生学研究科の高橋謙造教授が語る。

「これまで、政府は“夜の会食”の危険性ばかりクローズアップしてきました。
しかしそのせいで、逆に昼間の会食が増えたのではないかと思っています。明らかなミスリードです。

昼間ならお酒を飲む機会も少ないし、気の緩みもないから大丈夫だろうと考えたのかもしれません。
しかしどれだけ注意しても、人と接触する機会を増やせばそれだけ感染リスクは上がります。
重要なのは、“とにかく集まらないこと”なんです」

実際、政府は14日から緊急事態宣言を11都府県にまで拡大。
さらに当初は外出の自粛を20時以降としていたが、「日中も控えるようお願いしたい」と軌道修正し始めた。

元WHO専門委員で医学博士の左門新氏が言う。

「昨年11月にアメリカの学術雑誌『PNAS』で掲載された論文によると、もっとも感染リスクの高いイベントの1つとしてランチがあげられていました。
これまで発生した大規模クラスターを分析して出された結論で、ほかにはコーラスイベントや誕生日パーティなども。
“感染率がもっとも高いのは食事を共にすること、歌を歌うこと、マスクなしで話すことだ”と指摘されていました。

論文内での“ランチ”は個室で開かれた大人数での宴会を指していたので、日本の一般的な昼食と同じとはいえません。
ただ1つ確実なのは、ディナーでもランチでも感染リスクに差はないということです。
飲食の場でマスクをつけず会話すれば、飛沫による感染リスクは高まる。“昼なら大丈夫”という考えは大きな間違いです」
https://jisin.jp/domestic/1941217/


反応
陽キャ病

たぶん判ってるけど言っちゃうと責任が重いのでマスコミも言い出せない

つまり陰キャ最強。しょくんらは人類進化の最先端を走ってたんやね。
この機会に穂積陳重せんせいの法窓夜話・続法窓夜話をよみましょう

やっぱり合唱はヤバいんだ。
陰キャ大勝利。

結局、声を出す行為、会話やろ

一人で黙って行動すればいいだけなんだけど、それができないのが陽キャだからな