川淵三郎氏 組織委会長の就任 一転して要請されても断る考え | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース

辞任する意向を固めた東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長の後任への就任を要請され、引き受ける意向を示していた川淵三郎氏(84)が、一転して会長への就任を要請されても断る考えを示していることが関係者への取材で分かりました。

大会組織委員会の森会長の「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」といった発言を巡っては、本人が発言を撤回して謝罪したあとも国内外から批判が続き、森会長は発言の責任を取って会長を辞任する意向を固め関係者に伝えました。

組織委員会は、12日午後3時から緊急の会合を開き、冒頭で森会長が発言し辞意を表明する見通しです。

反応
誰が後任になったとしても、それが らの意に沿わない人物なら、性別関係なくまた揚げ足取りして騒いで降ろそうとするんだろ?

なんか上流階級や知識人(マスメディア等)の権力闘争に使われて、もはや(日本国だけの)政治の祭典と化してるな。

もういいんじゃないの、能力に関係なく「女性」を選べば。ちょっとの迂闊な発言で社会的抹殺に追い込まれるポジに就きたい女性がいるのなら。まぁきっとその女性が失言して世間から責められたとしても「"女性"を責めるなんて!」って性別括りの擁護が目に浮かぶけど。

川淵さんも何となしに恥じかかされた感じだもんな、同情する。
悪いのは勝手に動いた森会長、いわば川淵さんは被害者だな。

「就任を受諾したと思っていたら、いつの間にか退任していた。 何を言ってるのか わからねーと思うが … おれも何をされたのかわからなかった…」

あーあ、迷走してきちゃった。
もう五輪止めちゃったら?

それだけ国民から五輪が求められてないってことなんだけどな。