橋本氏は「男みたいな性格、ハグ当たり前」自民・竹下氏:朝日新聞デジタル

 自民党竹下派会長の竹下亘元総務会長は18日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長就任が有力視される橋本聖子五輪相について、「スケート界では男みたいな性格でハグなんて当たり前の世界だ」と発言した。党本部での派閥会合後、記者団に述べた。

 橋本氏をめぐっては、2014年に男性アスリートに対して無理にキスをしたと週刊誌で報じられたことがある。竹下氏は橋本氏にとって「ハグなんて当たり前」とし、「セクハラと言われたらかわいそう。別にセクハラと思ってやっているわけではなく、当たり前の世界である」と主張。「我々とも簡単にハグ。普通はなかなかしないですよ、我々も。簡単にこの人とはハグができる」などと述べた。

 この発言の後、竹下氏の事務所は報道各社に「正確には『男勝り』と言いたかった」として発言を訂正した。


反応
馬鹿なのかコイツ…

「男みたいな性格」ではなく「男勝りの性格」に修正…?どちらにしても、また「ハラスメントと思ってやっているわけではない」からハラスメントにならないわけではありません。

えー………その評し方は………(;´Д`)

「ハグは当たり前」とか「男勝り」とか言えば言うほど…

男みたいだからハグできるって!?
誰だろうと許しもなく
無理チューしたらあかんやろ

失言の聖火リレーもう始まってんの?

どうやってもセクハラは擁護できんから諦めろや