ふむ






古文や漢文よりも「困ったときの役所の使い方」を義務教育で教えるべき(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

古文や漢文よりも「困ったときの役所の使い方」を義務教育で教えるべき
2/18(木) 18:46

社会に出てから義務教育で習う古文や漢文を使っている人は、0.1%もいないと思います。

そもそも義務教育は社会で必要な能力を身につけるためのもので、教師の雇用確保のために続けるものではないです。
もちろん、教養として学びたい人や学問としてやりたい人を制限する必要まではないですが、子供に覚えさせる優先順位としては低いと思うのですよ。
なので、個人的には古文や漢文を共通テストの科目から外したほうがいいと思っていたりします。

そうすれば、受験への影響もなくなるので必修にする必要もなくなります。
すると、その時間を他の授業に充てることができるわけです。
プログラムやお金の話、宗教の話なんかいいと思いますが、それ以外に、「困ったときの役所の使い方」を教えることも結構大事なのではないかと思うのですね。


反応
なんか利権的な何か
当時も世界一必要とされてない無駄な職業だなと思ってた

そのぶん英語に割けよ
英語講師は最低限きちんと話せて話す授業やれ

投資やカジノや麻雀とかも教えろ

一般国民のためになるようなことは絶対にしないから心配するな

おにぎり食べたいと餓死しそうな人を追い込んで自○させる木っ端役人に何期待してんだ?

義務教育でお金の話は必要だと思う。ソシャゲとかに無駄金突っ込む前に教育すべき。