はし






橋本氏無報酬で会長受けた、月最高200万円を辞退 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子新会長(56)が無報酬で会長職を引き受けたことが19日、組織委関係者への取材で分かった。

森喜朗前会長(83)も無報酬だった。組織委の役員報酬は最高で月額200万円と規定されている。橋本氏は自民党を離党したものの、参院議員という立場で約2180万円の歳費と文書通信交通滞在費が年間1200万円が入る。そのため、会長報酬は辞退した。橋本氏は昨年10月に亡くなった父の負債があるとされ、五輪相を辞職し大臣報酬がなくなることで、金銭的負担が生じるのではとの心配の声が上がっていた。


反応
負債が大変だからもらった方がいい議論は置いといて全うにもらうべくはもらうべきでもらえばいいのに。副業でそれくらい稼いでる人いっぱいいる。

稼ぎは別にあるんだから美談でもなんでもない

無報酬は当たり前じゃないか。平和の祭典なんだから。ボランティア精神なんだし。そもそも、離党しても高額な報酬を得る?父の負債があるというがそれはオタクのトップの自助でねやって

正規な会長報酬が無くても献金や賄賂でウハウハでしょ?

現代の政治家は給与の透明性が求められる。国民が納得する形を探ると無報酬となるのだろうか。個人的に月200万もらって仕事をしてもらった方が違和感ないけど。

この収入がないと生活できないレベルの人じゃないからなぁ。逆に考えると、この報酬がないと餓死するレベルだけど優秀な人の方が一生懸命働くかもしれん(笑)