ふむ






他者が睡眠中に見ている夢の中に介入し、リアルタイムで会話することに成功(国際研究) : カラパイア

 寝ている時に見ていた夢の中に、いきなり知らない人が現れて話しかけられる。夢の中なのだから何が起きてもおかしくないのでさほど驚きはないだろう。だがその人はあなたが夢を見ていることを知っていて、実際に夢の中に入り込んできたのだとしたらそりゃびっくりだ。

 まだまだ未知の領域である「夢」の中に他者が介入するなんてSFじみたことが実際にできるのだろうか?どうやらできるようだ。

 『Current Biology』(2月18日付)に掲載された研究によると、ある国際的な研究グループが「明晰夢」を見ている最中の人とリアルタイムで会話を交わすことに成功したそうだ。

 アメリカ・ドイツ・フランス・オランダから集まった参加者36名に明晰夢を見る訓練を受けさせ、夢に介入されたことがわかったらそれに答える合図を覚えてもらった。参加者には明晰夢の達人や未経験者、ナルコレプシー(1名)も含まれている。

 実験では、彼らに目の周囲・頭・アゴに電極をつけたまま眠ってもらった。そして、脳波と眼球の動きからレム睡眠に入ったことが確認されたら、おもむろに質問をする。

 最初の質問は「夢の中ですか?」だ。これに対して、参加者は予め決められた通り、左右に目を動かすことで回答する。

 このやり方ならちょっとした計算問題にも答えることができる。たとえばある参加者は「8 - 6は?」と質問され、目を左から右へ2回動かしたという。同じ質問を繰り返しても、正しい回答が返ってきたとのことだ。

36名中、夢の中できちんとしたコミュニケーションを交わせた人は18%だったという。さらに判読不能だったのは17%、回答があったものの不正解だったのは3%だった。一方、60%の参加者はまったく反応がなかったとのことだ。

 また夢の中から返事をしてくれた人の多くは、目が覚めた後もそのことを覚えていたという。

反応
眠り浅いと外部の声が夢に反映される時あるからな
テレビつけっぱなしで寝たときいいとも始まった時に夢の中でタモリがいいともーって言って出てきたわ

パプリカ

寝言だと知らずに返事したらそれに応答がかえってきたこととか、ない?

寝言に話しかけてはいけない。
危ないかも?

明晰夢とは違うんだろうけど、最近、夢の中で「この夢続き見たくないなー」と思ったら目覚めることができるスキルを身につけた。