東京五輪パラ「中止でも影響なし」は企業の7割超。開催には半数以上が反対【東京商工リサーチ調べ】 | Web担当者Forum

東京商工リサーチは、国内企業を対象とした第2回「東京五輪・パラリンピックに関するアンケート」の調査結果を発表した。調査期間は2月1日~8日で1万1,432社から回答を得ている。2020年7月28日~8月11日に続いて2回目。

まず「2021年の東京五輪・パラリンピックの開催で望ましい形」(択一回答)を聞くと、最多は「延期」33.05%で、「中止」22.95%がそれに続き、“開催消極派”が過半数を占めた。「観客席を間引いて開催」は19.3%で前回調査の18.4%より減少している一方、「無観客開催」16.8%は前回調査の5.3%より大幅に増加した。「予定通りの開催」7.7%は前回22.5%から大幅に減少。緊急事態宣言の再発令とともに、森喜朗組織委員会会長の問題が影響した可能性が考えられる。



反応
電通の本社ビルがなくなるだけでしょ

オリンピックの影響で感染拡大につながり、また緊急事態になって経済落ち込み
もはや誰も得しない

スポンサーも中止になったときの保険くらい掛けてるだろうしむしろ中止したほうが得なんじゃね?

オリンピックを中止にすれば、感染収束に専念できて、その後の景気回復に向けて準備を始めよう、という気になる。開催を強行すれば、感染収束が見通せなくて、ますます、生活や、企業活動を抑えようとする。と思いますが、いかがでしょう。

中止で影響がないことよりも、強行開催で負の影響があり得ることが問題。

現時点でも利権がらみの一部の人たちが、まだオリンピックオリンピックと騒いでるのがとても信じられません。

中止とかになった際のリスク回避のために動くのは当然だよな。