ふむ






ひろゆき氏「未来の話をしないから過去が引きずられる」橋本新会長7年前の“セクハラ疑惑” 過去はいつまで追及するべき? 【ABEMA TIMES】

「『7年前のことを今さら追及するのか?』という指摘があるが、7年前は全然昔じゃないと思う。アメリカでは、トランプ元大統領が指名した最高裁判事のブレット・カバノー氏が、10代の頃の性暴力疑惑で告発された。オリンピックの代表者としては、7年前のセクハラは追及されて然るべき問題ではないか。それもあって(橋本氏は)議員を辞めるべきという議論も出てきている」

 前会長である森氏もジェンダーに関連した発言をきっかけに辞職した。公人は、どこまで過去の過ちを世間に謝り続けるべきなのだろうか。

 ひろゆき氏は「男女を入れ替えたら、立場が上の男性が若手の女性に無理やりキスをしたら完全にアウトだ。MeToo運動で問題になった映画プロデューサーなどと同じ状態。日本だと『男女逆だからまぁそれくらいあるよね』となんとなくフワッとしているが、海外は別に男女逆だから許されるというのはない。そういう意味で、海外の方が嫌悪感は強いのではないか」とコメント。

(中略)

 森氏の辞任から、新会長就任のドタバタ劇。五輪開幕まで150日余りとなり、橋本氏にとっては苦難の道のりが予想される。西山氏も「いまいち橋本さんが五輪担当大臣になってから何をされたのか、まだ実績が見えていない。かなり大きい決断をされると思うが、もう(新会長に)決まってしまったので、後はちゃんと実績を見ていくしかない」との見方を示した。

 ひろゆき氏は「会見で過去の話が引きずられてしまったのは、未来の話をしていないからだと思う。例えば無観客でやります、国も選手も制限しますなど、未来のために何をするか。こういう形でやると提案があったら、そちらに話題が移ったはずだ」と指摘。

「明確に未来をどのようにするかを言っていないから、『過去をほじくり返すぐらいしかニュースにならないよね』となる。本来であれば『未来をこうする』という新しい議論に向けるべきだった。そこは橋本さんのミスじゃないかな」(ひろゆき氏)

反応
そんなもん見せようが見せまいが言われるのは変わらん

その未来の話が国民をだます嘘だから

なるほど。未来の話をしないから過去の話を出されるっていうのは腑に落ちますね。
まあ、未来の話をしたとしても足を引っ張るのがメディアだけれど、未来の話をし続ければ、責任と覚悟を見せれば過去は色褪せるかもしれない。
そういった意味では、橋本さんもまだまだ政治家気分が抜けてないんでしょうね。謝罪が仕事じゃありませんよ?

日本のジェンダーフリー運動が
単なる親父狩りレベルの程度の低いもの
だと、明らかになった感じ。
男性はダメで女性はOKなんてあるのか?
だから、女性が加害者のセクハラって、
ほぼ泣き寝入りだろ?

確かに就任しての抱負とか、ビジョンとか、そういうのが話題にならないね。
欠点ばかりの指摘ではオリンピックムードが高まるわけはないし。

ただ、橋本氏の飲み会キスは、海外だったら一発アウトじゃないかな。反省とかそんなんじゃなく、本人が嫌がってないとかでもなく、「飲み会でそんなことを勢いでやる存在」として。本来は政治家というか公人としてアウト。

幾ら未来の話を語ろうと、東京五輪自体がネット民からは支持されてないから変わらんよな。橋本さんも開催まで耐えきる覚悟で受けてるだろうから、国内の世論やメディアが叩こうと結果は変わらん。