びーと






ビールたけし、YouTubeもスマホも進化してる「もうテレビの時代終わったな」 [牛丼★]

 ビートたけしが27日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜、後10・00)に出演し、久しぶりにスマホを操作したところ、自身の動画が次々に表れたことに驚いたことを明かし、「テレビの時代じゃないな」と感じたことを語った。

 番組ではデジタル技術を使った話題になり、たけしが「ここに来るまでに、たまにはスマホをいじってみようと思って。おれのところだけ全然なくならない」と述べた。「YouTubeで次から次へとおれのが出てくる。昔の漫才とか。こんなつまんないことやってのかとか。変えてもまだじゃんじゃん出てくる。これはテレビの時代じゃないな。仕組みが逃がさないようになってる」と語った。

 安住伸一郎アナウンサーが「次から次へとおすすめ動画がでてくる」と補足すると、たけしは「そうそう」と応じ、「ひとつ見たらそれが好きなんだろうって関連した記事がじゃんじゃん出てくる。大変」と困ったような表情。安住アナは「アルゴリズムで自分に興味のあることが次々と出てくる」と付け加えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d03e3a53f9ce2adb30e20f4393ce8b66e193b93

反応
テレビと違って関心のないものや不快な芸能人は見なくていいようにできてるからいいんだよねYouTube

興味が無くてもヒカキソが出て来るからアルゴリズムも完全じゃないよな。

今更かよの反応だけど…その感覚を受け止めたことはたけしらしいね!

テレビに出てる大物が言っちゃあお終いよ

とはいえ、テレビ中心の巨大なビジネスを一気に崩壊させる気はないだろうし、今後も芸能界はテレビにしがみつくしかなさそうだけど。