呪術廻戦:コミックス最新15巻が初版150万部 累計3600万部突破 2カ月で1600万部増 勢い止まらず - MANTANWEB(まんたんウェブ)

『呪術廻戦』3600万部突破へ、アニメ効果で累計4.2倍 新刊15巻は初版150万部
漫画『呪術廻戦』シリーズ累計3600万部突破 (C)芥見下々/集英社
 4日に発売される人気漫画『呪術廻戦』のコミックス最新15巻の初版発行部数が150万部になることが決定し、シリーズ累計発行部数3600万部(デジタル版含む)を突破することが2日、集英社より発表された。1月13日に2000万部、26日に2500万部、2月9日に3000万部を突破したばかりで、約1ヶ月で600万部、2ヶ月で1600万部伸ばすなど、異例の売れ行きが続いている。

 現在14巻まで発売されているが、テレビアニメ化が発表された2019年11月時点では累計250万部、2020年5月時点で450万部、アニメ放送時の10月2日に850万部を突破するなど順調に部数を伸ばしてきた。その後、10月29日時点で1000万部、12月16日時点で1500万部、今年1月13日時点で2000万部、26日時点で2500万部、2月9日時点で3000万部を突破しており、この短期間(5ヶ月)で4.2倍(アニメ放送開始時)に伸ばす驚異的なペースで、アニメ効果で人気が加速している。

 この勢いは、社会現象化している『鬼滅の刃』が、テレビアニメが放送された2019年4月6日時点で累計350万部(※9日発売巻で500万部)、終了した9月末時点で1200万部、終了2ヶ月後の12月4日時点で2500万部を突破していることから、『鬼滅の刃』以上のペースで売り伸ばしていることがわかる。また、『呪術廻戦』は現在アニメが放送中ということもあり、まだまだ勢いは止まらない。なお、最新15巻とあわせて、作品初の公式ファンブックが発売され、16巻が6月4日に発売予定。


反応
言うほど売れてないんだな

五条を好きか嫌いかでこの作品を好きか嫌いかは別れる
それくらい内容が五条というアイドルキャラクターのオナニーだし他キャラや話にまるで魅力が無い
まあ鬼滅みたいに大衆受けはしないね。腐女子が狭い世界でぶひぶひ言うだけの黒子のバスケくらいのステージで収まる作品

能力系バトル漫画を3個足して、3.5で割ったような感じ
でも結局こういう漫画が面白い

それでも150万スタートなのか
もう300くらい行ってるのかと

なんか売れてくれないと困るみたいな必死さを感じる

定期的な売れてるアピールがウザイ

たしかに売れてるアピールが必死すぎてなぁ。内容はちゃんと面白いだけに勿体ない。鬼滅はなんだかんだでメディアが持ち上げるのは大ブームになってからだから、ブームを作ろう感が伝わってくるのも事実。それでもちゃんと結果出してるのはすごいけど。