『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』プロデューサーレター

牧場主の皆様、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』をプレイして頂き、誠にありがとうございます。

本作のプロデューサーである私、武村大より、
牧場主の皆様への御礼と今後の更新に関してお伝えしたいことがございます。

まず、本作をご購入頂き、プレイをして頂いていることに心からの感謝を申し上げます。
その上で、皆様にお詫びしたいのは、長きに渡り新作を心待ちにして下さっていたにも関わらず、そのご期待に沿わない不具合、ロード時間の長さ、システム上の不便さなどがゲームへの没入感を阻害し、多くの厳しいご意見を頂く形になってしまったことです。
本当に申し訳ございませんでした。

皆様の「牧場物語」に対しての愛情は、私をはじめとする開発チーム一同にもしっかりと伝わっておりますし、その熱い想いに真摯に向き合っていかなければならないと感じております。

「牧場物語」は今年で25周年を迎えます。
これから先の「牧場物語」をどのように発展させ、新しい風を取り入れていけば良いか、
本作の開発にあたって、我々開発チームも日々議論を交わして参りました。
結果として、皆様にご理解とご納得を頂く回答の提示が不十分であった部分に関しては、
今後の「牧場物語」の中で常に検討を重ねて改善をしていくべき大きな課題であると強く認識しております。
まだまだ「牧場物語」シリーズは発展途上ではありますが、
これからも皆様からのご意見と真摯に向き合い、
まずは本作のアップデートにおいてしっかりと対応をさせて頂いた上で、
作品全体を成長させていく所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 
当面の緊急性のあるものへの対応と致しまして、
3月中旬頃を目標に「更新データ」を配信させて頂きます。
更新の内容と致しましては以下を予定しております。

【対応内容】
・一部ロード時間の短縮
・インターネット通信をONにしていると進行不能になることがある不具合の修正
・特定条件を満たし、ペットを起こした後、家を出ると進行不能になる不具合の修正
・特定条件を満たし、鉱山内で釣り竿を装備していると、進行不能になる不具合の修正
・その他、不具合の修正

また、これ以降も各種不具合への対応は当然ですが、皆様から頂戴したご意見をもとに、
時間はかかっても真摯に改修対応を行って参ります。
現時点で具体的な改修案の目途がたっている内容と致しましては以下を予定しております。

・一部会話テキストの修正および追加
・メーカー類の仕様改善
・没入感を削ぐ演出の適宜改修
・ゲームバランスの調整
・各種不具合の継続的な修正

ここに挙げたものは改修予定のものの、ごく一部であり、
改修の方針と目途がたったものから、順次、皆様へご報告させて頂きます。

最後に、開発チームを代表いたしまして、
今後、作品に対して更なる愛情をもって取り組んでいくと共に、
新しいことへの挑戦も忘れることなく、
これからも末永く皆様に愛され続ける作品に成長させられるよう一致協力のもとに邁進することをお約束いたします。

今後も「牧場物語」への変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒お願い申し上げます。


Switch独占なんで興味なかったけど、声優が専門学校生以外にも色々と酷い内容だったみたいね。Switchが日本の市場を支配したからといって手抜きソフトがガンガン売れる程甘い時代ではないはず。「サイバーパンク 2077」問題は日本市場に無関係ではない。