マジかよ






河野大臣「黒を通り越してる」 残業378時間で批判|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

 1カ月の残業時間が378時間に上る職員がいたことが明らかになりました。

 国家公務員制度担当・河野大臣:「それ月で(300時間超え)?相当ひどいですよね。もう黒を通り越してるなっていう感じですね」「(Q.どう対応する?)関係部署にしっかり対応してもらわんといかんと思います」

 槍玉に上がったのは、西村大臣の元にある新型コロナ対策推進室です。

 今年1月の平均が約122時間、最も長い職員は約378時間で「過労死ライン」の月80時間をはるかに超えていました。

 政府は「職務の性質上、緊急的な対応を求められることがあった」としています


反応
こんなヘビー残業でこの現状…
日本のコロナ対策って一体

所定内8時間×22日の176時間+残業378時間の計554時間。食事と通勤1日3時間として90時間で計644時間、睡眠は76時間で1日2時間半しか取れない過酷さ。西村大臣は鬼畜だ😈!パワハラだ!辞任すべし!

300台ってどうやったら行くんだろう

事実とは思えないレベル /

残業1日当たり12時間。毎日出勤して毎日20時間働いた計算になりますが、俄かには信じられません。


逆に、今まで議員やってて、そういうことがあるって知らなかったんですかね?

俺でもピークは200時間弱ぐらいの残業だったから、想像もつかないなぁ。あの頃は自宅と会社が近かったし、睡眠時間ぐらいはキープできていたし。