てつ






「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄を侮辱?貼り紙に賛否...JR西「バカにする意図ない」: J-CAST ニュース【全文表示】

大阪府高槻市内のJR東海道本線・安満第3踏切で、マナーの悪い一部の撮り鉄を戒めるような内容のひらがなで書かれた貼り紙があったと、ツイッター上で写真が投稿され、話題になっている。

この貼り紙は、JR西日本の車両所などの名前で出されたもの。同社の近畿統括本部は、「鉄道ファンをけなすものでない」と説明した。ただ、ネット上のイラストなどを無断で使ったため、すでに貼り紙を撤去したとしている。

(中略)

貼り紙について、JR西日本近畿統括本部の広報は5日、貼り紙でも名前が挙げられていたグループ会社の社員が貼ったことを取材に認めた。この社員が上司に相談して、JR西日本の車両所の担当者に持ち掛け、両社の合意の下で貼り紙を出したという。

ひらがなだけの貼り紙をなぜ出したのかの経緯については、次のように説明した。

「踏切は、小さな子供も通ったりします。ケガなどをしないよう安全確保のため、小学校低学年の児童などでも分かるよう、ひらがなにしました。大人も含めた広い世代に受け入れやすい表現にしたもので、決して鉄道ファンをけなしたりバカにしたりするものではありません」
貼り紙は、3月に入って、この踏切だけに出したそうだ。

ただ、そこにあったネット上のイラストなどは、著作権に抵触する恐れもあるため、5日午前中に貼り紙をすべて撤去したとしている。

反応
「ちゃんと読まれた」っていう目的は達成されてるので良いのではないかと。

ひらがな文はたまに見かけるけど、ちょっとバカにしてるからやるんだと思ってる。
ただし、そうされる側に、より大きな原因があるのも確か。

バカにされてると認識は出来てるのか驚きだよ

ただの注意書きでしょ。
侮辱していると思うほうがおかしい。

これに目くじら立てる奴らってそういうことやろ。鉄道会社の対応より、鉄ちゃんの界隈を改善させろや。こんなん書かせるなや。仕事増やすなや。

じごうじとくやな