がら






史上最も売れた「少女漫画」ランキング! 「NANA」「ガラスの仮面」を上回る1位は?(1/5) | ねとらぼ調査隊

今回は「漫画全巻ドットコム」が発表した「年間ランキング2020 TOP500」の中から、少女漫画カテゴリーの上位作品を見ていきましょう。上位に並ぶのは、数千万部を発行している社会現象級の作品ばかりです。

第3位:NANA(5000万部)
 同率での第2位は、矢沢あいさんの『NANA』。既刊21巻で発行部数は5000万部です。大崎ナナと小松奈々、同じ名を持つ2人の少女をめぐる物語。中島美嘉さんと宮崎あおいさんのダブル主演による映画化は、世間でも大きな話題となりました。原作が2009年から長らく中断していることも含め、“伝説の少女漫画”と評されることも。

第2位:ガラスの仮面(5000万部)
 同じく第2位は、美内すずえさんの『ガラスの仮面』。既刊49巻で発行部数は5000万部です。連載開始は1976年、半世紀近くに渡って読まれ続けている少女漫画の金字塔。近年、現実にあわせて携帯電話(ガラケー)やスマートフォンが作中に登場したことでも注目を集めました。

第1位:花より男子(6100万部)
 そして第1位は、神尾葉子さんの『花より男子』。全37巻で発行部数はダントツの6100万部です。2005年に放送されたテレビドラマは井上真央さん、松本潤さん、小栗旬さんなどの豪華キャストで同クールNo.1視聴率を記録し、韓国や台湾でもドラマ化されるなど世界的大ヒットとなりました。

第10位:ときめきトゥナイト(2800万部)
第9位:フルーツバスケット(3000万部)
第8位:ちびまる子ちゃん(3200万部)
第7位:君に届け(3300万部)
第6位:イタズラなKiss(3500万部)
第5位:のだめカンタービレ(3700万部)
第4位:王家の紋章(4000万部)

反応
パタリロがあさりちゃんに負けるとは。。。

2位と3位完結してないの...(;ω;)

マイブームは、ガラスの仮面

ネタバレになるけど、「ベルサイユのばら」が1位だと思ったよ

さすがに10位内は俺でも知ってるタイトルばっかりやな。ガラスの仮面は月影先生がヤバそうなところまでは読んだ記憶。後は完結後にって止めてから何年経ったのかすら覚えていない