【テレビ】スッキリのアイヌ発言 官房長官「極めて不適切」担当部署を通じて日テレに厳重な抗議を申し入れる [muffin★]

https://news.yahoo.co.jp/articles/17986f5da8474eaf7d5f54de79ba7c723e83f451

加藤勝信官房長官は15日の記者会見で、日本テレビの情報番組「スッキリ」でアイヌ民族を傷つける不適切な表現があったことについて「アイヌの人々を傷つける極めて不適切なものであり、誠に遺憾だ」と述べ、担当部署を通じて日本テレビに抗議したと明らかにした。

加藤氏は内閣府が5日に発表した「アイヌ政策に関する世論調査」の結果に触れ、「アイヌの人々が先住民族であることを知っているとの回答が91%になるなど国民のアイヌの人々や文化についての理解は深まってきている」と指摘。そうしたなかでの発言に遺憾の意を表し、「報道のあった先週12日には担当部署を通じて当該放送局に対しても厳重な抗議を申し入れた」と明かした。

その上で「アイヌの人々がいわれのない差別を受けない社会、全ての国民が相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、アイヌの歴史、文化などに関する教育活動や広報活動などを通じ、国民の理解を深めるよう引き続き努力する」と述べた。

12日放送の「スッキリ」はアイヌ民族の女性をテーマにしたドキュメンタリー作品を紹介。これを受けた謎かけで、お笑い芸人の脳みそ夫さんが不適切な表現をして、日本テレビが同日夕方のニュース番組でおわびした。【佐藤慶】



反応
ただのだじゃれやがな

ダジャレにいちいち噛みつく民族なんて滅びればいいわ

スッキリ打ち切りだな

日テレとしてしも、スッキリ番組終了のいい理由が出来たのでは

こりゃ番組終わらせる良い口実ができたねw

これは打ち切り決定的コース

官房長官ワロス
そんな大問題なのか

スッキリ&加藤終了の口実に使いやすくなるな。というかガチで打ち切りになりそう、吉本絡みもあるし。