PS5を買えた4Gamer読者は6%,女性読者は増加傾向。「2020年 冬の特大プレゼント」のアンケート(約1万5000人分)の集計結果を公開

さて,多くの読者にとっての関心ごとであるはずのPlayStation 5,Xbox Series X/Sについてのアンケート結果を見ていこう。



 まずはPlayStation 5について,購入者はなんと全体の6%。正直に書くが,諸事情はともかく,新製品としてはなかなか凄惨な数字だ。購入していない側の内訳は,購入したいが手に入らない人が38%,プレイしたいゲームが出たら購入予定の人は32%,購入予定はない人が24%となっている。品薄であることも手伝ってか,まだPlayStation 5向けタイトルが出揃っていないため様子を見ているという人が,予想以上に多い印象だ。



 Xbox Series X/Sは購入者が2%,PlayStation 5のあの数値を圧倒的に下回っている。購入していない側の内訳だが,購入したいが手に入らないという人が7%,プレイしたいゲームが出たら購入する予定の人が16%,購入予定はないという人が76%という結果だった。Series X/Sも現在,市場にほとんど出回っておらず,PlayStation 5以上に入手困難な製品ではあるが,入手難度に関わらず,購入予定がない人が多数を占めるのは,日本の市場が対象になっているアンケートの結果らしい。個人的には上記の7%になんとしてもXboxのニューハードを(定価で)届けることが,Xboxの日本でのブランド力向上につながるのだろうと考えている。


ハイエンドコンソール市場が日本より浸透している欧米があるからソニーも日本軽視で余裕か増しているんだろうけど、その日本に住んでいると絶望感が凄い。