東芝






【悲報】東芝、買収へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4abbaf5af0703a1a7666cebeb13676b51f3586

英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズなどが東芝に買収を提案したことが7日、分かった。「物言う株主」との対立が続く東芝の株式を非公開化した上で、企業統治体制を抜本的に見直し、経営判断を速める狙いとみられる。買収額は2兆円を超える可能性がある。

 東芝の車谷暢昭社長は同日朝、取材に対し「(買収提案は)来ている。取締役会で議論する」と述べ、同日開催予定の取締役会で対応などを協議する考えを示した。東芝は「昨日(6日)初期提案を受領したばかり。慎重に検討する」とのコメントを発表した。

 CVCは今後、詳細を詰めた上で東芝に改めて買収提案を行い、TOB(株式公開買い付け)を実施する。併せて、他の投資ファンドなどにも提案への参加を呼び掛ける方針だ。

 車谷社長はCVCの日本法人会長を務めていた。株式を非公開化すれば、物言う株主からの経営に対する介入を排除し、経営判断の機動性を確保できる。名門企業が買収され、非公開化するのは極めて異例だが、利害関係者も多く、今後の展開には曲折も予想される。 


反応
日本はどんどん沈む沈む…

安いな、やはり半導体無いとこんなもんか -

買収するメリットはあるんか?

dynabook→売られる
テレビ→ハイセンスに売られる
他もボロボロやし

SHARPはまだしも
東芝買収されるとは思わんかったな

今の東芝に何が残っているのか・・・