【東京五輪】池江璃花子が開催支持拡大の切り札に…広告代理店とのタイアップで五輪の“広告塔”としてCM起用も [ボラえもん★]

 組織委内部で“開催強硬派”と目される人物は池江が五輪出場権を勝ち取った直後、競泳日本選手権が行われた会場で複数のメディア関係者に鼻息を荒げながら次のような本音をポロリと漏らしている。

「我々としては五輪の主役であるアスリートが脚光を浴びてくれれば、この逆風は間違いなく乗り越えられると前から考えていた。
そのタイミングで見事に優勝してくれたのが、池江選手。大病を克服し、代表権獲得でミラクルを成し遂げた池江選手の涙に共感しない国民などいるはずがない。
彼女が東京五輪のヒロインになってくれれば、もう開催に文句を言う声など自然に収まっていくはず。
池江選手にはいい意味で広告塔になってもらい、今後は東京五輪開催の救世主としても思う存分奮闘してほしいと考えていますよ」

 組織委、そして日本オリンピック委員会(JOC)の中からも「池江さんの優勝に『これで東京五輪は救われた』と思わず万歳三唱する関係者が数多くいたほど」
「早速、広告代理店や複数クライアントと連動して池江のCM起用プランを急ピッチで始動させ、彼女の人気を爆発させて東京五輪への風向きを一気に変えてしまおうと画策する声も出た」などと大ハシャギする様子が複数の関係者を通じて伝わって来ている。
政府関係者や五輪開催に前のめりになる政治家からも池江の優勝をSNSでことさら強調するように大喜びするコメントも散見された。

 こうした一連の動きに対し“いやらしさ”を感じるのは多くの人も同じ思いではないか。

 池江のミラクルを素直に喜ぶだけならいいが、彼女の注目度と人気を東京五輪開催の起爆剤として利用しようという姑息な考えにはまったく同意できないし、強烈な違和感を覚える。
逆に言えば、池江人気に頼らざるを得ないところにやはり組織委や大会関係者の中に強い焦りがあるのだろう。

(全文はソースにて)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64850?page=2


反応
もしかしてこの前の試合八百長じゃない?

ここまで広告塔やらされてるってそれしかないわ

所属が電通だし
ここまで台本通り

乗っかる方も乗っかる方
池江は好きでも嫌いでもなかったけど、アホなんだと認識できた。

電通の仕組んだ八百長だったんじゃね?
あまりにも広告塔として都合が良すぎる

疑われても仕方ないね