ひろゆき、ホームスクーリング批判「唐鳳大臣は5歳で古典が読め、連立方程式が解けて、7歳でプログラム始めた。不登校と関係なく優秀」 [muffin★]

https://sirabee.com/2021/04/17/20162558482/

元2ちゃんねる管理人、現在は4chan管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が、学校へ行かず自宅で学習する「ホームスクーリング」を重ねて批判している。

西村氏は10日に更新したツイッターで、中学進学の春からも不登校を貫くと表明した不登校ユーチューバー・ゆたぼんの父・中村幸也氏に苦言を呈していた。

その内容は、「子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います」「子供を学校に通わせないで、身の回りの出来事を学ぶことで生きる力を云々という頭の悪い親がいますが」など過激な表現が含まれるもので、ネット上でも大きな話題に。ついに中村氏本人の目にも留まり、以降、言い合いが続く批判の応酬となっていた。

中村氏本人との応酬は翌11日で終わったのだが、西村氏はその後も、リツイートや引用ツイートでこの話題に言及。17日夕方にも、ゆたぼん不登校の是非を論じる記事を引用し、持論を展開していく。

同記事内には、日本でホームスクーリングが普及していないことへの指摘や、これに関連した海外での事例が。

台湾のデジタル担当相であるオードリー・タン(唐 鳳)、歌手のビリー・アイリッシュがホームスクーリングを受けていたことが例として挙げられたのだが、西村氏はこの部分に噛み付いたのだった。

西村氏は当該箇所のスクリーンショットを添付し、「唐鳳さんは、5歳で古典が読め、連立方程式が解けて、7歳でプログラムを始めました」と指摘。

続けて、「その後、中学生活に馴染めずに中退したので、不登校とは関係なく優秀でした」とつづり、ホームスクーリングに反対の立場を崩さなかった。

ツイートの最後には、「何を勉強するかが重要なのにホームスクーリングと唱えるだけのアホが増えるのでこういう嘘つきも良くないです」と相変わらず厳しい表現を用いた。


反応
この台湾の大臣は政治活動も元々熱心だったからね

ひろゆきはほんと良いこと言うね
家も学校も地域もネットも冒険も
色々な所を知ってた方がより多くの事を学べると思うよ

タンさんを同列にするのはおかしいわな

デスノートがこの世に存在してたらゆたぼん親子もとうにこの世にいないだろうな