Days Gone creative director says fans should pay full price for a game if they want a sequel | Gamepur

キャンペーン · Get Sony PlayStation to approve Days Gone 2 · Change.org



Days Goneのクリエイティブ・ディレクターであるJohn Garvinは、JaffeのYouTube番組で、ゲームデザイナーのDavid Jaffeとゲームの購入に関する考えを語りました。Garvin氏は、続編を希望する場合、プレイヤーはゲームが発売された時にフルプライスで購入するべきだと述べました。

ガービンはこう言いました。"ガービンは次のように述べています。「私は、あなたの視聴者が興味を持つかもしれないことについて意見を持っていますが、中には怒る人もいるかもしれません。もしゲームが好きなら、クソ高いフルプライスで買ってください。ゲーマーが『セールで買った、PS Plusで買った、なんでもいい』と言っているのを何度見たことか」と述べています。

この発言に対して、ジャッフェは素晴らしい指摘をしています。彼は、まだプレイしていないゲームを好きになる方法はないと述べました。

これに対し、ガービンはこう答えました。"私が言いたいのは、そうではなく、発売時に支持されなかったゲームに続編が出なくても文句を言わないでほしいということです。例えば、『God of War』は発売時に何百万本も売れたのに、『Days Gone』は売れなかったというように。私は開発者として個人的に話しているだけで、ソニーのために働いているわけではないので、数字がどうなっているかはわかりません」。

Days Gone』は、ソニーが望んでいたような投資収益率を得られなかったのは確かです。このゲームの続編は、ソニーによって拒否されていました。しかし、このゲームの全体的な売上は素晴らしいものだったようなので、少し不思議な気がします。PSNで最も売れたPS4独占ゲームであり、2019年に売れたデジタルゲームのトップ10にも入りました。しかし、これらの販売本数の多くは、Garvinがインタビューで述べたように、セールや一旦価格が下がった時に購入されたものである可能性があります。


まぁ今の保守的なソニーでは新規IPで成功するのは難しいよなぁ。ソニーのゲームはすぐに定価も下がるしフリープレイ候補だし。デイズゴーンの場合は発売直後の評判も今ひとつだったので新規IPには厳しい条件だわな