医療従事者5000人超は無報酬 五輪組織委、コロナ前の計画変えず:東京新聞 TOKYO Web

 新型コロナウイルス感染症への対応で医療現場の負担が増す中、東京五輪・パラリンピックの競技会場などで活動する医療従事者に対し、大会組織委員会は「報酬を原則的に支払わない」とする延期前の計画を踏襲する方針であることが、関係者への取材で分かった。必要な人員は5000人以上。大会では選手や観客への感染防止対策など新たな仕事が加わる可能性もある。コロナ禍で人手不足や経営難に悩む病院や医師会から反発が出ている。(原田遼)

組織委によると、今夏の大会では観客の熱中症対策などのため、収容人数1万人以下の会場に医師2人、看護師4人を配置。収容人数が1万人増えるごとに医師1人、看護師2人を増やす計画だった。

 報酬を支払うのは各会場の責任者計約50人だけで、それ以外は無報酬との条件で、病院や医師会に人材提供を依頼。今春までに数十の病院から協力を取り付けた。

 このうち過半数の病院は職員を出向など勤務扱いで派遣し、給料から医師らに活動の対価を支払う。その他の病院は希望者に休暇を取らせ、ボランティアで参加してもらうという。

 組織委幹部は本紙の取材に、医療従事者の待遇について「これまでの計画と変えない」と明かした。ただ、新型コロナ対応で人手不足や経営難に陥っている病院もあることから、「感染拡大が落ち着いたら再度、協力をお願いしないといけない」と話した。

反応
上級:「おめーらの取り分、ねーからwww」

ただの運動会なんだから保健の先生でも配置しとけばよろしかろう

中抜きじゃなく全抜き?

お友達以外にはほんと厳しいのお

医療関係者が集まらないからという大義面分ができたな

さてどうなりますか