Plenty of Interest in the PS5 DualSense Haptics Tech, Licensor Says

ソニーのPS5デュアルセンス・コントローラーに搭載されている触覚技術のライセンサーであるImmersion Corpが、サードパーティの周辺機器メーカーからの関心が高いことを明らかにした。

現在のところ、PS5のゲームに対応しているのはソニー独自のDualSenseコントローラーのみで、PS4用コントローラー(ソニー独自のDS4コントローラーを含む)はPS5でPS4のタイトルに対応していますが、PS5のタイトルには適用されません。なお、デュアルセンスに搭載されているハプティクス技術については、ソニーはライセンサーであるImmersion Corp.と契約を締結していますが、サードパーティメーカーも、自社の周辺機器にハプティクス技術を搭載する方法を模索しており、独自のPS5用非公式コントローラーを発売することが可能になっています。

"Immersion Corp.の暫定CEOであるJared Smith氏は、最近の投資家向け電話会議で、同社のハプティクス技術のライセンスを使用している他のメーカーの可能性について質問され、「具体的な契約についてはコメントできませんが、この市場の他の多くのプレーヤーと話をしています」と答えました。"StrikerVR社は、当社のトリガー技術を利用したアクセサリー技術を開発している企業ですが、同社とのコラボレーションを発表しました。ホリデーシーズンと重なるかどうかはコメントできませんが、DualSenseコントローラーは、サードパーティの周辺機器メーカーの間で大きな関心を集めています。しかし、DualSenseコントローラは、サードパーティの周辺機器メーカーが興味を持っていることは確かです。"ただ、それがいつ頃になるかについてはコメントできません。

先週、Corsair社の娘会社であるSCUF社が近い将来、独自のPS5コントローラの発売を計画していることをお伝えしましたが、他のメーカーもそう遠くない時期に発売されることは間違いありません。







というかハプティクスとかいらんから、軽くて連射が付いた有線コントローラーとかサードから早く出して欲しいんだけどな。来年以降には非アクションのPS5ゲームも増えてくるはずだし。国内でもう少し普及しないとホリあたりも動かんのかな。