とり






撮り鉄 ホームで「罵声大会」、注意されると「逆ギレ」も マナー崩壊の背景 [七波羅探題★]

AERA2021.5.15 09:00
https://dot.asahi.com/aera/2021051200052.html

「撮り鉄」による迷惑行為が後を絶たない。なぜ、彼らのマナーは崩壊してしまったのか。AERA 2021年5月17日号から。

「下げろって言ってんだろ、ボケ!」
「日本語聞こえねーの?!」
「あとから来たんだから、マナー守れよ!!」
 
飛び交う罵声と怒号──。

 1月30日午前4時すぎ。まだ薄暗いJR常磐線勝田駅(茨城県ひたちなか市)のホームで騒動は起きた。鉄道ファンのなかでも、列車の撮影に人生をかける「撮り鉄」たちによる、仁義なき戦いだ。

 撮り鉄が狙ったのは「勝田工臨=こうりん」と呼ばれる列車。工臨とは「工事用臨時列車」の略で、レールや砕石など線路の保守工事用の資材を運ぶ列車のこと。今回は、前と後ろにEF81形電気機関車が2両、その間に輸送用貨車3両挟んでの編成となった。

 工臨は運転自体が少ない。近い将来、今回のような「機関車+貨車」という運び方が変わるといわれている。こうした状況から、多くの撮り鉄がホームに詰めかけ、いい写真を撮ろうと一触即発の状況になったのだ。


反応
精神的には未熟で5歳児くらいの連中
というか要は発達障害の集団だからしょうがない

一眼レフカメラ持ちは総じてキ●ガイばかり(マスコミ含む)

崩壊も何もモラルなんて最初からないだろ

少なくても目立たないだけで酷いやつは居たぞ。増えたから駄目じゃなくて基本的におかしい連中

日本人自体マナー崩壊してるからな

アニオタが持て囃されてきたからメディアの攻撃対象が撮り鉄集中し始めた

少なくとも30年前以上前から撮り鉄は頭おかしいカテゴリ扱いされてたよな。