お酒よく飲む人「ワクチンの効果が出にくい」千葉大学病院が調査結果を発表(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

きょう発表された新たな調査結果で、酒をよく飲む人にはワクチンの効果が出にくいことがわかった。

 千葉大学病院はワクチンで抗体が増えにくい人と増えやすい人それぞれの特徴を発表した。千葉大学病院によると、ファイザー社の新型コロナワクチンを接種した病院職員およそ1800人ほぼ全員からウイルスの感染を防ぐ中和抗体が十分な量確認された。

 ただ、その量には人によってばらつきがあり高齢者や酒を飲む頻度が高い人は中和抗体が増えにくい一方、女性や花粉症などの抗アレルギー薬を服用している人は中和抗体が増えやすい傾向があることが分かったということだ。

 そのうえで千葉大学病院中島裕史教授は「若返ることもできないし、(ワクチンの効果を高めるため)変えられるところは飲酒ぐらいかなと正直思います。条件で差はあってもワクチンには強い効果があるので、少しでも早く、多くの人がワクチンを接種してほしい」と話している。

反応
ワクチンもそうだけど「酒は百薬の長」てのは
エビデンス上はあり得ないらしいですからね。
飲まないに超した事はない。
らしいですから。

酒飲んでたからワクチン打ってもコロナにかかったんでしょうとか言って補償しない言い訳にする気なんでしょうね

これが広まれば飲食業は休業が明けてもアルコール自粛で客足が戻らなくなるかも
飲食業はコロナで死ななくても飢えて死ぬかもしれない・・・

飲み過ぎは良くないってことやぞ