Xbox Series X/S Has Sold Over 18.5 Million Units, Analyst Estimates

MicrosoftがXboxの販売台数を公表しなくなってから数年が経ち、同社から公式な数字が提供されないため、業界アナリストが次善の策として販売台数を推定してその穴を埋めるようになっています。そこで、Ampere AnalysisのPiers Harding-Rolls氏が、Xbox Series X/Sの推定販売台数について、最近、最新情報を提供しました。

アナリストによると、2022年末時点で、XboxシリーズXとシリーズSは合わせて世界で1850万台以上販売されており、これはPS5の約半分に相当するとのことです。アナリストは、最近、すべてのハードウェアの売上が世界的な供給不足(最近緩和され始めた)によってスロットルされ、XboxシリーズSがずっと入手しやすくなったにもかかわらず、PS5やXboxシリーズXなどのように、ホリデーシーズンにはそれほど需要がなかったと指摘しています。

XboxシリーズX/Sの推定世界販売台数は1200万台と1年ちょっと前に報道されました。

世界的に供給不足が解消されたことで、おそらくソニーとマイクロソフトの両社は、今後数ヶ月の間にハードウェアの売上が大幅に改善されることを期待していると思われます。

PS5 Is Beating Xbox Series X/S Sales By Nearly Double, Claims Analyst - PlayStation LifeStyle

PS5の販売台数は、XboxシリーズX/Sの販売台数のほぼ2倍であると、あるアナリストは主張しています。アナリストによると、Xboxは1850万台をシフトしており、ソニーのコンソール販売にかなり遅れをとっているとのことです。

Ampere Analysisの業界アナリストPiers Harding-Rolls氏は、PS5が現世代での販売を大きくリードしていると指摘し、ソニーがマイクロソフトのゲーム機に1150万台の販売差をつけていると主張しています。Harding-Rolls氏は、PS5の販売台数を3000万台と推定していますが、これは、今月初めにソニーが明らかにした3210万台の販売台数に比べると、ソニーが独自に提示した数字に遅れをとっています。つまり、Harding-Rolls社の数字が正しければ、PS5はXboxをさらに大きく上回る1360万台の販売台数でリードしていることになります。












まぁXbox買うならPC選ぶよね、なぜか日本のゲームファンは目を背けてPS5ばかり叩くけど