
Forspoken May Have Had A Budget Of Over $100,000,000 According To Lead Writer
スクウェア・エニックスとLuminous Productionsが今年初めにPCとPlayStation 5でリリースしたオープンワールドゲーム「Forspoken」は、その背後に規模の大きな予算があった可能性があり、このゲームの多くの欠点がさらに不可解になっています。
Timur22がTwitterで発見したように、このゲームのリードライターであるAllison Rumerは、LinkedInでForspokenの予算が100,000,000ドルを超えていたことを明らかにしました。このゲームは、日本のパブリッシャーが送り出した史上最高の作品のひとつとは言い難いので、その予算がどこに行ったのか不思議に思わざるを得ない。
Forspokenにこれだけの予算がかかっているのであれば、スクウェア・エニックスがこのゲームの売上を冴えないものと定義したのも当然といえるでしょう。しかし、このゲームのリリースがパブリッシャーにとって完全に悪いものであったわけではなく、いくつかの機能に対するフィードバックが、最終的にスクウェア・エニックスの今後のゲーム開発能力の向上につながるからです。しかし、このゲームの予算がいかに高額であったとしても、この教訓を生かしたことは確かです。
Forspokenがこのような中途半端なゲームであることは残念だ。戦闘や魔法パルクールなど、その機能の一部は客観的に見て素晴らしいものである。しかし、アレッシオがレビューで強調したように、これらをもってしても、この体験を救い出すには十分ではなかった。
Forspokenは現在、全世界でPCとPlayStation 5で発売されています。Luminous Productionsはもう存在しないが、アップデートや追加コンテンツはまだ制作されており、まだ確定していない日付でリリースされる予定である。
どこに1億ドルの余地があるんだろうか。