Resident Evil 4 Remake is Being Review Bombed

カプコンが発売したサバイバルホラー「バイオハザード4」のリメイク版が、多くのレビュアーやプレイヤーから絶賛される中、同作品に不満を持つ一部のゲーマーからレビュー爆撃を受けているようです。バイオハザードのファンは何年も前からバイオハザード4のリメイクを熱望していたが、待望のリリースに様々な問題があることがわかり、一部のプレイヤーは憤慨しているようだ。

カプコンの『バイオハザード4』は、2005年にゲームキューブで発売され、高い評価を得た『バイオハザード』シリーズの最新作であり、現代のハードに合わせてリニューアルされた作品です。多くのゲーマーは、『バイオハザード2』と『バイオハザード3』のリメイク版の成功を受けて、ファン人気の高いこのタイトルが次にアップグレードされると予想していましたが、『バイオハザード4』のリメイク版が正式に発表されたのは2022年6月でした。カプコンが手掛けたサバイバルホラーの名作は、批評家たちからほぼ普遍的な評価を得ており、クリエイティブなゲーマーたちはすでに、バイオハザード4のPC版リリースに向けて、しばしば愉快な改造を数多くデザインしています。

バイオハザード4』リメイク版のPS5、PC、XboxシリーズXは、本稿執筆時点でいずれもメタスコアが90を超えていますが、各リリースのユーザースコアは、明らかに異なるストーリーを語っています。現在、このゲームの3つのバージョンすべてがMetacriticで低いユーザースコアとなっており、PS5が他の2つのリリースのユーザースコアをわずかに上回っている。PS4におけるバイオハザード4のパフォーマンスの問題に対する批判もあるが、不満に思うプレイヤーからの苦情は、ゲームプレイの変更から操作性の悪さまで多岐にわたっている。





ユーザーから寄せられた最も多い不満は、オリジナル版からの変更点を中心に挙げられた。カプコンはリメイク版でゲームの一部を再構築し、ある場所では新しいコンテンツを追加し、ある場所では削除した。20年近く前のタイトルをスリム化することに貢献したこの動きは、多くのレビュアーから賞賛されましたが、オリジナルゲームのファンの中には、お気に入りのストーリー展開やゲームプレイモードが『バイオハザード4』から削られていることに失望する人がいることは理解できます。しかし、それとは逆の立場から、「豪華なグラフィックの反面、リメイク版『バイオハザード4』はオリジナル版と似すぎている」という否定的な意見もありました。

多くのファンにとって特別な存在であるため、カプコンの『バイオハザード4』リメイク版に対して様々な意見があるのは驚くことではありません。現代の作品に合わせた変更に興奮したプレイヤーもいれば、「このままでいい」と思ったプレイヤーもいることは明らかです。そして、次の『バイオハザード』リメイクが待ち構えている可能性もあり、カプコンの名作がゲーム界で最も熱心で厳しいファンダムの1つと戦うことになる日もそう遠くないかもしれない。












ファンが多い名作故に細かな点が気になるってのもあるだろうしね