Persona Team Has Controversial Opinions About AI Art

AIアートをめぐる議論が続く中、『ペルソナ』シリーズの開発者たちが、この技術には業界にとって良い使い道があると主張している。ペルソナ』チームは現在、近い将来、ゲーム開発の一環としてAIアートを活用する方法を検討しています。

2006年にPS2で発売された『ペルソナ3』以来、『真・女神転生』シリーズの『ペルソナ』は大ヒットし、その過程で独自のブランドを確立した。ジャジーでエレクトロニックな音楽、セル画のようなアートなど、そのスタイルはよく知られている。現在、ファンが『ペルソナ6』の発表を待ち、モバイルベースの『ペルソナ5 ザ・ファントムX』の詳細を知りたがっている中、物議を醸す意見により、チームは再びスポットライトを浴びています。

ペルソナ」シリーズのクリエイティブ・ディレクターである和田和久が、最近のインタビューでAIについての意見を語った。開発者は個人的にこの技術に興味があり、将来的に多くの興味深い方法で使用される可能性があると信じていると主張しています。意外なことに、業界で最も優れたセル画を持つゲームの1つを開発した人物は、AIアートに反対しているわけではないようです。彼は、ペルソナチームがすでに将来のゲームにAIを実装する方法を議論していることまで明らかにしました。

すでに、AIが生成したアートを主に使用するゲームプロジェクトもありますが、今回の目的はそうではなさそうです。和田は、AIアートがアーティストの代わりになるとは言っていないし、AIで完全に作られた作品が受け入れられる、あるいは今後発売されるペルソナゲームに使われるとも言っていない。その代わり、和田はこの技術が、アートを制作する初期のプロセスで価値を発揮すると考えている。AIを使えば、より早く結果を出すことができ、そこからインスピレーションを得て、本当に新しいものを開発することができるのです。

とはいえ、エンターテインメント業界の誰もが、ペルソナチームほどAIに前向きなわけではありません。数週間前、卓上RPGの出版社であるPaizo社は、AIアートに対して反対の立場をとり、この技術を使って生成された作品を公式製品の一部として受け入れないと表明した。この技術は、その当たり障りのなさや、機械学習エンジンの訓練に著作権で保護された素材を使用していることから、将来的に法的問題を引き起こす可能性があると批判されることが多いため、業界ではかなり人気のある意見です。











プロほど有効活用をまっさきに考えてそうやね