ソニー傘下の米ゲーム開発企業Naughty Dog(ノーティードッグ)が、つい数年前に発売したばかりのタイトルを含む過去作品のリマスターやリメイクを繰り返していることは、ゲーム業界では繰り返しジョークの種になっている。この週末、2020年発売のPlayStation 4向けタイトル『The Last of Us Part II』(TLOU2)のPS5向けリマスター版が2024年1月19日に発売されることが明らかになると、こうしたリマスターの是非をめぐる論争が再び沸騰した。

(略)

オリジナル作品の発売間隔が最も長くなっているのは2020年から現在までで、完全新作がないまま2024年を迎えようとしている。その理由の1つは、ソニーの新方針であるライブサービス事業強化の一環として、ノーティードッグがマルチプレイ専用ゲーム『The Last of Us Factions』の開発に取り組んできたことにある。同作の開発は難航しており、同じくソニー傘下のBungie(バンジー)がそのクオリティに難色を示したことから、開発リソースが引き上げられたと伝えられている。

それ以外のタイトルでは、ネイサン・ドレイクを主人公とする『アンチャーテッド』のストーリーが完結し、TLOUはパート3が出ないかもしれない(私は出ると思っているが)一方で、SFの新規IPタイトル開発が進行だ。このことから、ノーティードッグが長期間にわたり新作をリリースできずにいることは理解できる。その主な原因は『Factions』だろう。

来年発売されるTLOU2のリマスター版は、オリジナル版所有者が10ドルでアップグレードできるものであり、同作をめぐる今回の論争には意味がない。ノーティードッグがTLOUシリーズ2回を含め4回ものリマスター作品を出したのは確かに滑稽だが、それによって主要タイトルや拡張パックの開発に支障が出ているとは思えない。繰り返しになるが、どちらかといえば、ノーティードッグの開発ペースはむしろ、従業員に多大な負担を強いるほど速いのだ。

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要するにライアンのクソ戦略が悪い。奴ならPS5が好調なうちに逃げ出すと予想していたのが的中するとは

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