『ヘルダイバーズ 2』のひどい、良くない、非常に悪い週末について聞いたことがあるかもしれません。それは次のようになりました。

1.先週の金曜日、ソニーは、セキュリティの名目で、Helldivers 2 PC プレーヤーのプレイにはまもなく PSN へのログインが必要になると発表しました。

2.プレイヤーたちは「それはダメだ」と言った

3.アローヘッドはプレイヤーに、これが発売時に技術的に想定されていた方法であることを思い出させました

43プレイヤーはこれに応じて、48 時間以内に 200,000 件の否定的なレビューをゲームに殺到しました。

土曜日までに、Helldivers 2 の「圧倒的に肯定的」だった Steam 全体の評価は「混合」に変わりました。 PSN がサポートされていない 177 か国の Helldivers 2 所有者がゲームにアクセスできなくなることが明らかになり、空気はさらに険悪になりました。その後間もなく、これらの地域では Helldivers 2 が Steam での販売を中止され、Valve はプレイ時間に関係なくユーザーに払い戻しを開始しました (Valve とPlayStation のどちらがこの変更を行ったのかは不明です)。

日曜日の遅く、ソニーは瞬きした。計画されていたアップデート全体はすぐに計画外となり、今のところ、Helldivers 2 Steam プレイヤーは Sony アカウントの任意のリンクから解放されているようです。

私はこの状況の展開を注意深く観察してきましたが、Steam のレビューと、ゲームの評判に対する偏った影響について、いくつかの考えを思い出します。

このエピソード全体を見て、私はなぜ他のプラットフォームでは行わない方法で Steam のレビューに注目するのか不思議に思っています。 Steam の評価は、無名ゲームの知名度を一夜にして独力で高めたり、有望なプロジェクトの空気を悪くしたりすることがあります。 Steam のレビューは常に活発であり、私たちは彼らの意見を心から重視しています。これにはいくつかの要因が関係します。

・目立った点: Steam のレビュー ラベルは、ゲームのタイトルと説明の下の前面中央に配置されます。

・彼らは集合的な判断を下します。Steam自体が単に数字や記号を使用するのではなく、「圧倒的に否定的」のようなフレーズを使用して、集計された賛成/反対投票の結果を解釈していることは重要です。

・Steam レビューはマイナーなソーシャル プラットフォームです。ユーザーは絵文字を使ってレビューに反応したり、コメントを残したり、開発者から正式な返信を受け取ったり、コンセンサスで「最も役立つ」と投票されたレビューのインターネット影響力を満喫したりできます。

・近接性:コンソールとは異なり、PC ゲーマーはオンライン通信に使用するのと同じツールを使用してゲームをプレイします。

最後の点が最も重要な要素であることが判明するかもしれません。 PC では、悪い経験をしてからそれを他の人と共有するまでの距離は非常に短いです。 Helldivers 2 は PS5 と PC で同時に発売されましたが、Steam 版のユーザーレビューは 8 倍となっています。ストアページの白い星をごまかすのも簡単です。無視できないのは、燃えるような赤いインクで塗りつぶされた「圧倒的にネガティブ」という文字です。

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