Xbox Game Studiosの責任者は、スタジオのクリエイティブ リーダーシップの変更によりTango Gameworksが閉鎖されたことを示唆しました。
VarietyのStrictly Businessポッドキャストのインタビューで、マット・ブーティはTangoの閉鎖とそれが起こった理由について具体的に質問されました。
ブーティ氏は具体的な名前は挙げなかったものの、タンゴの経営陣とスタッフの交代が閉店の理由の一つだった可能性を示唆し、ハイファイ・ラッシュは成功したものの、残された組織が将来同様の成功を収められる保証はなかったと示唆した。
「その決定に至った本当の細かい点については、主にそこにいる人たちへの敬意から、触れるつもりはありません」とブーティ氏は言う。「『Hi-Fi Rush』を世に送り出すために、多くの努力が注がれました。『Hi-Fi Rush』は素晴らしいゲームで、私たちにとっても良い結果をもたらしましたから」
「我々にとって考慮すべきことは、特定の試合を振り返るのと同じくらい、将来を見据えた状況であるということだと思う。
「ゲームが成功するには多くの要素が必要です。どのようなリーダーシップがあるのか、どのようなクリエイティブなリーダーシップがあるのか、そのチームは以前に成功したゲームをリリースしたチームと同じなのか、などです。」
「私たちはこれらすべてを総合的に見て、自分たちに問いかけなければなりません。私たちは今後も成功できる準備ができているでしょうか? これまでは成功につながった要因や状況があったかもしれませんが、今後何をするかを考えると、それらすべてがまだ整っているとは限りません。」
具体的に述べてはいないものの、ブーティ氏の回答は、少なくとも部分的には、2023年にスタジオを離れ、新会社を設立したタンゴ創設者の三上真司氏の退社に言及しているようだ。
『The Evil Within』の監督を務め、エグゼクティブプロデューサーとしてタンゴの他のゲームを統括した三上氏は、カプコン時代に『バイオハザード』の初代作品や2002年のゲームキューブ用リメイク作品、『バイオハザード4』などの監督を務めたことで最もよく知られている。
タンゴを去るという彼の決断は、マイクロソフトにとってのスタジオの価値に影響を与えた可能性があり、ブーティ氏は最新の説明でそれを示唆しているようだ。
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なんだかんだで看板クリエイターだったしね