任天堂と株式会社ポケモンは、 Palworldの開発元であるPocketpairに対して共同訴訟を起こし、同社が「複数の特許権」を侵害していると主張している。2024年初頭のPalworldのリリース後、株式会社ポケモンは、ゲームを調査し、ゲームがポケモンのIPを侵害していることが判明した場合は「適切な措置を講じる」という声明を発表した。それ以来、株式会社ポケモンはこの件について何も語っておらず、 Palworld に対して訴訟を起こすつもりはないと思われていた。しかし、今や状況は急速に変わった。

任天堂の公式サイト に掲載されたメッセージで、同社は東京地方裁判所にポケットペアを相手取った訴訟を起こしたことを明らかにした。任天堂とポケモン社は共同で、 両社が所有する特許に対してパルワールドが行ったとされる「損害賠償」を求めている。任天堂は、特に同社のブランドと培ってきた知的財産の両方を保護する手段としてこの訴訟を起こしていると述べている。

「任天堂株式会社は株式会社ポケモンと共同で、2024年9月18日に東京地方裁判所にポケットペア株式会社を相手取り特許侵害訴訟を提起しました」と任天堂のウェブサイトの声明には記されている。「この訴訟は、 被告が開発・発売したゲーム『パルワールド』が複数の特許権を侵害しているとして、侵害の差止と損害賠償を求めるものです。任天堂は、長年かけて築き上げてきた知的財産権を守るため、任天堂ブランド自体を含む知的財産権の侵害に対して、今後も必要な措置を講じてまいります。」

【Amazon】【Kindle】セールまとめ

このタイミングは明らかにプレステ版の嫌がらせだろうな、京都企業らしい陰湿さ